ID非公開

2022/6/23 17:53

33回答

現在住んでいるマンションが、1年以上〜2年以内の解約で1ヶ月分の違約金がかかる契約になっています。 そこで、2年ちょうどで解約をして、違約金も更新料も発生しないようにしようと思っていました。

補足

正確には、契約期間(2年間)が記されていて、 「借主の都合で当初契約期間内に解約をする場合、借主は違約金として賃料の1ヶ月分を貸主へ支払うものとする。」と特約に書かれていました。 契約期間の最終日に解約をして何が違約なのか疑問でしかありませんが、すでに契約してしまってる以上払うしかないですよね…

賃貸物件81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳しく回答してくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。今後は契約時に注意しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:6/26 22:55

その他の回答(2件)

0

1〜2年での違約金設定はレアなケースですね。 更新させることが前提の契約なんでしょう。 契約締結してしまった以上は 払う他にありません。

0

解約すると云わずに、更新しないと言えば、違約金も更新手数料もかかりません。

ID非公開

質問者2022/6/23 18:12

「更新しない=解約」と実質的になるので、それは無理な気がするのですがいかがですか?