ここから本文です

障害年金について解る方教えて下さい。 今年1月7日に社会保険事務所でうつ病に...

car********さん

2009/5/2012:10:25

障害年金について解る方教えて下さい。
今年1月7日に社会保険事務所でうつ病による障害年金の申請をしてきました。 三ヶ月半を過ぎても何も通知や連絡が無かったため電話で聞いてみると「今専門の認定医師が診断書等を審査している所なのでもう少し時間がかかります。」との事でした。それでも今だに何の音沙汰も無かったためもう一度電話で聞いてみると「再度、認定医師に審査してもらってるためもう少しかかります。」と言われました。二、三日中に決定するみたいで連絡をくれるとの事でしたが、どんな結果になるのか不安です…。
ちなみに、うつ病認定日は平成19年2月で遡及請求しています。
①これだけ待って不支給となる事があるのでしょうか?
2何故二回も認定医師に見てもらう必要があったのでしょうか?
③決定して証書等が来るまで時間かかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2009/5/2313:06:02

①年金証書が届くまでは安心できません。

②等級決定に関して、あなたの症状が微妙な状態だったのかもしれません。

③支給決定が下りてから証書が届くまで1週間以上かかると思いますが、普通の人は支給決定が下りたかどうかわからないので気にする必要はないと思います。

追記
請求から支給決定までは建前では3ヶ月以内ですが、最長では6ヶ月かかります。
再審査があると、さらに長くなるかもしれません。

社会保険事務所に裁定について問い合わせても答えてはくれません。
「支給決定しました」と言われた後で、年金証書が届くまでに裁定が覆らない保障はありません。
「言った」「言わない」の責任問題に発展しますので。
社会保険事務所に個人的な知り合いがいて、その人に責任追及をしないのであれば可能かもしれませんが。
裁定の通知(年金証書)が届くまで待ちましょう。

質問した人からのコメント

2009/5/25 09:11:27

感謝 結局、社会保険庁から質問があるようです。今週手紙が送られて来て病院の先生に書いてもらうようにと言われました。どれだけ待てばいいのか…。適確なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2009/5/2222:02:50

通知がくるまでわかりません、不支給になるかどうかは分かりません、2と3については同じだと思いますが再審査については1人の認定員がするわけではありません何人かで行いますがどのような処置か迷う所であったその為もう1度やり直しをした〈他の専門医も交えた可能性もあります〉3の証書ですが3か月位で来た記憶がありますが時間はかかる様です、通常教えてもらうことは出来ませんが社会保険事務所で身元の分かるものを持って相談に行けば認定されたか何級か教えてもらう事も出来ます。それと現状も。保険事務所の話ですと全部終わるまでには半年くらいかかるのは普通の様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる