ID非公開

2022/6/24 0:13

44回答

定員割れの保育園は一人一人に対していくぶん手厚い体制と考えて良いのでしょうか? 住んでいる地域ではこの二年程、新設認可保育園の幼児クラス(3歳~5歳)は4月入園で定員割れしています。

幼児教育、幼稚園、保育園166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見ありがとうございます! なるほど確かにと思うことも多かったです。 まわりは幼稚園に行くお友達ばかりでなかなか保育園情報が得られず、新設保育園の系列園もなかなか真の情報が得られず。 まずはもう少しいろいろな方法で園情報を探ってみます。 ベストアンサーとても迷いましたが、定員割れで発生しうることが私の知らなかったことも記載してくださった最初に答えてくださった方に。 皆様ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

知見というより完全に私見で回答しますが、、 我が子(現在2歳児)が通う保育園は、新設3年目ですけど、 1年目は3歳は3分の2程度、4、5歳は合同クラスだったようです。 2年目は3歳はほぼ満員、4歳は3分の2、5歳は半数程度。 満員だったとしても担任の数は変わらないので、手厚いといえば手厚いかもしれません。 3年目の今年は、現時点で0歳以外は満員です。 2年目だと、単純に新設だからなのか、何か園に問題があって定員割れしてるのかはまだ分からないですよね。入ってみないとわからない、というところでしょうか。 ただ、幼児クラスにおいて「少人数の手厚い保育」がメリットになるとは限らないのではないかと。 同じクラスのお友達が4、5人しかいないまま卒園になってしまったら、就学前に集団生活を体験できなくなってしまいますから。 だったら、縦割りである程度の人数の方が良いのではないかと思ってしまいます。 同性のお友達が1人2人になってしまい、転園しようか悩んでいる、なんて質問見たことあります。 どちらをメリットと捉えるかは人それぞれかと思いますが。 そういうことも踏まえて、どういう体制で保育に当たる予定なのかという事を、お目当ての保育園に、はっきり聞いてしまった方が良いように思います。

1

保育所での事務経験がある保育士です。 定員割れには2種類あります。 1つめは、新規園であるパターンです。新規園に関してはどのような保育を行う園なのか見当が付かない為、利用を避ける保護者が多いです。やはり利用するならば安心出来る所で・・・ということになりますので。 2つめは、評判が悪く、利用が避けられる園です。 乳児枠はどこでも埋まり易いのですが、幼児枠は園ごとに分かれます。保育の質が低い園は埋まりません。 1つめのパターンでしたらそれだけで外れ園と決めることは出来ませんね。 保育者1人で担当出来る子どもの数が決められています。その上限に達しない場合はそれだけ手厚く1人ひとりに関わることが出来るようになります。 保育士は子どもの利用人数に応じて配置します。子どもが少なければ保育士数も少なくなります。 利用を考えている保育所の評判などの情報収集をすることはおススメします。

1人がナイス!しています

0

定員割れ、それなりに理由があることが多い 友人はすんなり入れた定員割れ保育園で、子どもが差別を受けていたようです 園長がお気に入り園児には優しく、他の保育士たちもお気に入り園児を把握していたようです 毎年、半分くらいの園児が転園するらしいです