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2022/6/24 0:45

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ザオリクとザオラルの違いは何ですか?

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2022/6/24 9:02

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ザオってのもあります。 技のバリエーションですね。 メラ、メラミ、メラゾーマみたいなもんです

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ゲームという性質上「死の概念」はどうしても軽く扱われがちです。 ザオリクの初登場はⅡですが消費MPの多さ、生き返っても即座に治療が肝要(HPは1、それ故に戦闘中には使えない)というリスクの高さが独自のリアリティを生み出しています。しかも戦力的には不安要素の高いサマル専用。 ”死なないように気を付けよう…” この精神は堀井さんが多大に影響を受けたウィザードリィに求める事が出来ます。何しろ2段階に分けられた蘇生魔法「ディ」「カドルト」のリスキーさはファンの間では常識的です(双方確実性はなく、しくじれば死亡>灰化>消失と悲惨さが脳内での緊張感に拍車をかける)。寺院蘇生なら少しは信用も出来ますが迷宮から脱出しなければ話にならず、上記のように失敗してキャラクターが消失しても責任など負いません。高額な寄付金も上納されたまま終わります。「マハマン(ドラクエでいうパルプンテみたいなもの)」で戦闘中の確実な蘇生という邪法も残されていますがこれもギャンブルであり使うたびに魔法使いのレベルは下がります(12以下では使用も出来なくなる)。命ぎりぎりのゲームバランスはもはや完璧です。 完成形たるドラクエⅢで堀井さんが生み出した蘇生魔法の扱いは極力こうしたシビアなリアリズムを排除したものとなっており失敗してもやり直しは容易(キャラクターが真実死を迎える事はない)、戦闘中でも使えるようHPはある程度モンスターの襲撃にも耐えられるように配慮。教会へのバッシング回避は既にⅡからあったようで(笑。「ザオリク」の完璧仕様という大昇格には正直驚いたものです。

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いや他の呪文も 下位から上位までの系統ありますが