「Edgeが見知らぬMicrosoftアカウントでログインされている」

ネットワークセキュリティ | パソコン194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 ユーザーの情報は弊社のローカルアカウントになっています。 Officeのアカウントには何も表示されていません。 サブスクリプション製品 Microsoft365 Apps for enterprise PCは平成28年6月に購入で、元々windows8か8.1だったと思うのですが(消えてしまったので記憶にないのですが、、、)手元にあるOfficeのプロダクトキーには「Office Home&Business Premium」とあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 色々と勉強になりました。

その他の回答(3件)

0

メーカー製PCならリカバリーする。リカバリーするとofficeは消えるので、新たにインストール。officeの認証にはofficeのプロダクトキーが必要。officeもプレインストールのPCならどこかにプロダクトキーの書類がある筈。 怪しげな会社とは取引しない。怪しげなOS、officeでデータを抜かれてるかも分からない。 今の状態は知らずに産業スパイを雇用してるようなもの。

ご回答ありがとうございます。 東芝のダイナブックなんですが、リカバリCDを作成していなかったので、、、。やはり万一に備えて作っておくべきでした。 業者の評判もあてにならないんですね。勉強になりました。

0

状況の説明を読みましたところ、「Microsoftアカウントでログインすると動かなくなるので、絶対にログインしないように。」という点など、非常に気持ちの悪い状況です。 原因を究明する労力よりも、業務上のデータの保全を優先したほうが良いと思います。 その上で、クリーンインストールして、Officeは会社名義で購入しなおす、という方向に進んだほうが良いような気がしてなりません。 もちろん、その店との取引は今後はナシですね。 その店がパソコンをネット販売しているなら、どのような商品であるかを見てはどうでしょうか。Windows11非対応CPUに、しれっとWindows11を入れて販売していれば、その一点だけで取引対象から外していいです。

ご回答ありがとうございます。 その業者は、パソコンやタブレット、スマホの修理を専門に手掛けているようで、販売は中古再生パソコンを扱っているようです。 初めはメーカーに修理を相談したのですが、「データは救えない」という事だったので、その業者にお願いすることになりました。バックアップをきちんとしておくべきでした。 勉強になりました。

0

十中八九、中国の学校にライセンスされたボリュームライセンスを、切り売りしてるんでしょうね。 店舗が複数あるからまともとは限りません。

ご回答ありがとうございます。 結構大々的にやっている店舗なので、まさかそんなことになるとは思ってもみませんでした。問題が表面化していないのが不思議です。