新選組って現代でいうと警察みたいなかんじですか? 攘夷志士が犯罪者ですか?

日本史278閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(6件)

0

対テロ組織 特別武装ガードサービス ↓ 対テロ組織 特別武装警察 です (途中から 正式な幕臣になりました) 攘夷浪士達(倒幕サイド)は結果的に「勝てた」ので「テロリスト」から「正義の存在」に昇格できました (長州系などの攘夷浪士が大嫌いだった孝明天皇が暗殺されたので勝てた、とも言われています) 大阪の力士乱闘事件は、大阪の「特別武装 ガードサービス」を町奉行所から引き受けていた力士達が「自分達の縄張りに侵入してきた浪士達がいる!」といきなり文句をつけてきて乱闘になりましたが後に和解 仲直りとして、新選組屯所八木邸近くで相撲興行 与力 内山彦次郎暗殺については、本当に新選組がやったのかどうかは、わかっていません 噂が流れただけです

0

そうだといいのですが、新撰組は大阪で力士と乱闘騒ぎを起こした果てに切り捨てる、という事件をおこしたさい、それを取り調べた大阪の公事方与力筆頭、内山彦次郎を逆恨みして暗殺するという暴挙をしでかしています。警察が、警察を暗殺するんでしょうか。しかも内山氏は当時70歳近い老人。ご老人の与力を寄ってたかって斬るなど、あまりに反社会的。それが証拠に京都の民衆には鬼のように嫌われていました。新撰組は京都の治安にひと役買ったもの、お上の命令で殴りこみにいく、ならず者集団だった側面も否定できないでしょう。

1

京都府警が非正規雇用した、正式な権限を与えられた対テロ特殊部隊みたいな感じ。有事の軍事組織としての一面も持ってた。 幕府瓦解までは、基本的に攘夷志士は犯罪者だね。

1人がナイス!しています