ID非公開

2022/6/24 13:11

44回答

傷病手当金の支給について教えてください。

社会保険 | 労働条件、給与、残業106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/24 17:47

ID非公開

質問者2022/6/27 18:59

派遣なので、夏季休暇の間は賃金は支給されません。 …という事は、傷病手当金の支給対象になるということですよね…(^^)

その他の回答(3件)

1

8/11で申請すると、 待期期間が8/11~8/13で完成し、 8/14~8/20について傷病手当金が支給されます。 待期期間、支給対象期間ともに公休日を含みます。 その理由は、 傷病手当金の1日当たりの支給額が健康保険における 標準報酬月額を30で割った額の6割、つまり休日も含めて 計算された額になるからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 19:00

ありがとうございます。 支給されるなら非常にありがたいです。

1

傷病手当は「本来出勤の日なのに病気で休んだから給料が支払われなかった(いつもより少なかった)」ときに受給できます。 夏休みがどういう扱いかはわかりませんが「本来出勤しなければならない日」ではないのなら、受給できるのは夏休み後の18〜20日の分になるのではないでしょうか。 受給までの待機期間が3日間必要になりますが、それは公休や有給でも数えられます。

1人がナイス!しています

追記となりますが、 傷病手当は普段の給料の2/3です。 (月給なら、休んだ分日割り計算) 18〜20日の分だけ傷病手当を受給するくらいなら、3日間有給を使った方が満額もらえるのでお得です。

0

傷病手当金は本来仕事を出来ない為の休業補償ですから 会社が休みなら支給されないと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/6/27 19:03

ありがとうございます(^^)