「本人限定受け取り郵便物の到着のお知らせ」というものが届きました。調べたところ、クレジットカード等が郵便局に届いた時に配達されるそうなのですが、全く心当たりがありません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事解決しました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:6/30 17:02

その他の回答(4件)

0

詐欺ではないと思いますよ とりあえず郵便局や配達指定して確認して見に覚えがなければ受け取り拒絶で返せばいいですよ

0
ID非公開

2022/6/25 0:31(編集あり)

詐欺ではないと思います。 キャッシュパスポートを申し込んでいませんか? キャッシュパスポートプラチナ (トラベルプリペイドカード) プラチナ以前のカードは申し込みを終了しています。 株式会社クレディセゾン発行 ※発送はセゾンではありません。マスターカードプリペイドマネージメントサービシーズジャパン株式会社です。 https://www.cashpassport.jp/ 本人限定郵便は受け取りに本人確認の証明書が必要になります。ここは確か特伝タイプだった気がします。 放置しておくと郵便局の保管期限が切れて差出人に戻ります。本人限定郵便は配達依頼しないと配達はしません。拒否の意思表示も必要ありません。 本人限定郵便について https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ 郵便追跡 https://trackings.post.japanpost.jp/services/sp/srv/search/input 郵便局で郵便物を見て考えるのも良い方法です。本人が申し込んで忘れているのか、誰かのいたずらなのかなと思いますね。 これはクレジットカードではないので、クレジットカードとは関係ありません。 お金を入れないとカードは使えませんし、受け取りもお金は必要ありません。

0

金銭の支払いや物品が回収されるなどがないなら、「詐欺」の可能性は事実上ゼロですね。 その郵便物に身に覚えがないならそのまま放置(保管期限が切れたら発送元に返送される)しても構いませんが、受け取って確認してみた方がいと思います。 郵便物を受取ることで何か支払いの義務が発生する、ということはありませんので、実際に自分の目で何なのかを確認してみた方がよいと思います。 その結果不要なものなら捨てるなりすればよいだけです。 プリカなどを申し込んだ覚えはありませんか?

0

郵便局で受け取るのであれば被害にあうこともないので、受け取って確認をするのがまず一番かと。 健康保険証とかも本人受け取りですよね。