近頃円安が騒がれていますが、円高を含めそれほどまでに大変な事なのでしょうか?

経済、景気 | 外国為替、FX80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

>大変な事なのでしょうか? 大変です と騒いだ方がいいでしょう じいさんたちは、昔は360円だったとか 円安で日本経済が潤ったとか それは昔の話です 日本の産業構造が変わっている 円安で儲けられるのはごく少数の大手企業だけ 物を作っていた工場は海外に移転して日本は空洞化してます 輸入で原油、食品、原材料が上がって 産業全体にコスト高となります なので、外圧でしか変わらない日本 円安という外圧で根本的に改革していくしかない >半年ほどは打撃を受けるかもしれませんがその後は輸入量が増えてすぐに元通りになる気がします 確かにそう思います 年末頃には円高になっているか 少なくとも今の急激な円高は収まっているでしょう でもその後はジリ貧で、日本は3流国家に仲間入りです 今は方向転換するチャンスだと思います

0

実は、日本経済にとっては、報道で騒がれる程に問題ではありません。経済の85%位が内需によるもので、国内だけでかなりを回せるからです。 とはいえ、無傷でもありませんが。 それと、急激な変化は企業経営や取り引きが混乱するので好ましくありません。 あと、30年前は9割以上だったので、為替や海外の景気の影響を受け安くなっています。

0

とても大変な事です 2か月ほど前に比べると、円は15~20%ほど値下がりしていますね たとえばですが、あなたの給与がもし30万円だったとして、それが2か月で5~6万円も下がってしまったら、凄く大変でしょ 円安で、あなたの身の回りの物価が上がって、ガソリン代や電気・ガス代が上がり、食料品や外食費が上がり、生活必需品などの全般が値上がりするということは、個人の給与が下がったのと同じことに成りますから大変なんです

0

騒いでるのは主に税金で生活してる人達のようです。 成長を軽視し、分配を重要視しないと生きていけないのかもしれないです。

0

安定していればいいって感じですね。 円安にしろ円高にしろ急激な変化は市場経済が対応しきれずに戸惑うってだけ。