マクロを組んで、プログラムを組んでやっている人が辞めるので 引き継ぐ為に マクロを教えてほしいと言っているが 多分できないといって教えてくれません

Visual Basic | Excel1,057閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうござます。

その他の回答(8件)

0

先ずは自分で努力すべき! その後で、解らない部分に関して教えを請うべきじゃないかな? 端から教えて欲しいじゃやる気も疑われるでしょ。 あなたの気構えがそもそも間違ってる。

1

マクロなんて表現している時点で無理な気がします。 確かにEXCELなどもマクロと表現していましたが、VBAやVBEと言われる物だと思ってくださいね。 教えろ! では無くて、自分で見て、分からない所を教えて下さい。と聞くと、これは、ここで宣言して、こんなふうに利用しているから…。 とか、iで始まる変数は整数形でsで始まる変数は文字形に統一してあるよ! とか、教えてくれるのでは無いでしょうか?

1人がナイス!しています

3

辞めるからにはそれなりの理由があるんだろう。 そして、それは負の感情のはずだ、じゃなきゃ辞めないもの。 つまり、会社が嫌で辞めるのに何でこのオレ様が教えなきゃなんないの?置き土産しなきゃなんないの?って思ってる。 できれば、上手く引き継げなくて失敗して会社なんて潰れりゃ良いとも。 オレならそうするので(そうしたので)。

3人がナイス!しています

3

>引き継ぐ為に マクロを教えてほしいと言っている これは逆でして、あなたが「わたくしは引き継ぐために○○か月でプログラミングを習得します」と宣言すべきところです。『○○か月』の箇所には本当に二桁の整数が入ります。「引き継いでやるからお前は知ってることを全部教えろ」ではないです。 つまり、プログラミングなるものをゼロから他人に教えることが余りにも面倒だからです。その人はあなたのプログラミングの教師でも何でもないです。勤務外や休日にあなたの方がお勉強すればよいだけです。何かしらのスクールに行っても良いです。 図書館にもVBAの本は必ず10冊くらいはおいてあるので、発刊が近い順に10冊ほどまとめて借りるのがよいです。

3人がナイス!しています

2

<結論> 「うかつに手を出しても途中で挫折するから時間を無駄にするかも」と心配しているならその必要はないです。余程適性がない場合は除いて。 とっかかりとして初心者向のVBAを扱っているYoutube動画を見るとよいです。それを見ながら実際に手を動かせば慣れてきます。おすすめは知りません。登録者数と好みで判断すれば間違いないでしょう。 <適性> プログラミングの習得が難しいかどうかは人によります。 能力や才能というより、適性、あるいは、性に合ってるかどうかが重要です。次の3つの全てに当てはまらない人には地獄かもしれません。当てはまる人には楽しくて仕方ないと思います。 - 1日中パソコンとにらめっこして、訳の分からないコードを我慢して読むことに耐えられる - 分からないことがあったら粘り強く調べて試してみて上手く行かなければ原因を調べてと、根気よく取り組める - マクロを作ることで自分が担当している業務の効率が上がるなど、マクロを書くことによる恩恵が自分にある。 <余談> VBAが他の言語と比べてどうか、という議論は不毛です。仕様・機能はそれぞれ違います。その言語の仕様・機能に従って違うように書くだけのことです。 但し、他の言語なら必ず持っている便利な機能がVBAにない事があります、その分、学習することが少なくて済みます。しかし、他の言語なら「hoge」とだけ書けば実現できることを、VBAでやろうとすると何十行何百行と自分で考えて書かないといけないこともあります。その点ではVBAは決して易しい言語ではありません。 >マクロの仕組みを勉強できるサイト 学校に行く、教科書を買う、学習サイトを利用する、いずれにしても基礎から体系的に勉強するのは遠回りです。時間がかかるし、不要な知識が多過ぎます。 幸運にもVBAはインターネット上に情報がたくさんあります。 実際にコードを読み書きしながら、分からないところがあればその都度ググってコピペするやり方で十分です。その際は、できれば英語ソースを読む努力をしてください。日本語の情報より豊富で質が高いです。

2人がナイス!しています