主系列星は、同じ色なら絶対等級も同じくらいですが、それは大きさも同じくらいということですか?

画像

天文、宇宙 | 一般教養68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです。 回答していただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:6/25 9:14

その他の回答(1件)

0

ステファンの法則より、 天体からの放射強度は温度の関数として計算され EF=σT⁴の式で表せます。 また、天体は近似的に球体として 導かれます。 球の表面積は4πR²なので、 ステファンの法則に球の表面積を組み込む L=EFとすると、 L=4πR²σT⁴ 上記の式を比例で表すと、 L∝R²T⁴ HR図の星の半径は温度と光度で決まり、 L∝R²T⁴を半径を求める式にすると、 R²∝L/T⁴ HR図から求められる星の大きさは、大きな半径を持った星を探すなら、L(光度)が大で、T(温度)が小 赤色巨星で、HR図の右上 白色矮星を見つけたければ、L(光度)が小で、T(温度)が大 主系列については、L(光度)が一定の幅を持っていている中にあるので、T(温度)を変化させても、R(半径)がほぼ同じになります。