ID非公開

2022/6/24 23:08

77回答

中学受験って、開成中学、麻布中学、筑駒中学等、セミナーが開催されているんですが、なぜいろいろ分けているのでしょうか?どれも優秀な学校ですが、狙ってその学校を目指している家は何かこだわりがあるんでしょう

中学受験276閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

出題傾向が全然違いますし、 学校のカラーだって全く違います。 もちろん、こだわりがあると思いますよ。

0

セミナーとは、学校説明会ですか? それとも受験対策のための特別講習ですか? 前者なら学校の説明ですから、他の学校の説明を聞いても意味がない。 制服とか学食とか課外活動とか、学校によっていろいろです。 後者なら、受験問題が学校によって違うから。 偏差値が一緒でも、出題される傾向、記述が多いのか選択肢か、考えさせるのか知識の多さを問うのか。

0

偏差値や大学進学実績が似たような学校でも、教育方針やカリキュラムなどは全く違います。中学受験の出題傾向や対策も異なります。 我が子をどこに行かせるのがいいのか?を考えた時、セミナーに参加して、その学校のことをより深く知り、第一志望、第二志望と決めるわけです。 学校に対するこだわりは、各家庭で違いますし、中にはお父さん、お母さん、子供で異なる場合もあります。 自由な校風がいいとか、面倒見のいい学校がいいとか。 そういったことを総合的に判断する場としてセミナーなどを活用します。

0

セミナーとは、塾の最難関や難関向け志望校対策講座のことですか? でしたら、特に最難関の学校は、入試問題のタイプに特徴があり、各学校でも違うので、6年生になったら+志望校対策をします。 中堅校以下は、基礎学力さえ高めれば、学校別の対策をしなくても受かることは容易です。 ただ最難関レベルの学校だと、どの塾でも最上位クラスの子たちが受験するので学校にあった対策をすることが必須になります。 例えば、同じ私立でも開成と麻布は問題傾向がまったく違うので。(もちろん校風なども違う) あと、質問文の「こだわり」という言葉は、質問者さまがどういう意味で使われたのかわかりませんが、、、各家庭や各受験生は学校に対するこだわりはありますよ。 (我が子は、麻布の感想は「ここはやだ」、開成は「絶対にここに行きたい」、筑駒は「、、、?(無反応)」でした。最初は親は「え?そうなの?」でしたが、我が子の希望を叶えるために動きました)

こだわりに関しては、偏差値関係なく、普通は全ての受験生家庭が最難関でも中堅でも、一定のこだわりをもって学校選びをしているはずです。

0

当たり前の様な気がしますが、なぜ中学受験を目指している方が、そこをご理解されていないのかが理解出来ません。 中学受験はそれぞれの学校で特徴があり、有名校ではそれが顕著です。そのため特定の難関中学は競争が激しく、正に一点を争いますので、出題傾向を分析して、確実に取れるお決まりの問題を落とさない様にするのは定石だと思います。 こだわりとか、そういう問題ではありません。このレベルを受験する生徒は一般の授業で教える内容は完璧にマスター出来ている事が前提ですので、そういったセミナーでより難易度の高い問題を解ける様に授業が行われるのではないかと思います。