ID非公開

2022/6/25 4:51

44回答

投資信託の初期投資について。 NISAはしていますが、特定口座で投資信託の積立てを始めました。 初回買付が、2ヶ月先です。 【初期投資】が大切というのをよく目にします。

資産運用、投資信託、NISA | 株と経済69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そのようにしたいと思います。 他の皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

NISAで投資を検討されているということは、長期投資ですよね? でしたら、いつ購入するか?よりも、マーケットが変動する中でも、気にせず長く続けることが大事だと思います。(投資信託の種類にもよりますが…) ですので、個人的には、 まとめて買い付けされるより、月々の購入金額を均等にして無理のない範囲で購入していくのが良いかなと思います。 ご参考になれば幸いです。

0

初期投資が大事って?? 初期投資とは一括投資って事? 確かに一括の方が右肩上がりの相場では、分散投資よりもリターンは大きいです。 ただ、暴落しても、プラスに転じるのが早いのは分散投資をした方です。 暴落をくらっても耐えられるなら一括の方がいいと思います。 私は分散させてますけどね。 それよりも特定口座で初回買付が2ヶ月先?が気になりました。私はネット証券でつみたてNISA以外に、特定口座でも運用していますが、買いたい時に買えますけど。

1

事業を始めるならまだわかりますが、資産運用で「初期投資が大切」というのは初耳です。どういった場合に、なぜ、どう大切なのでしょうか。 インデックス型投資信託の購入、それもこの下落相場でとなると特に、一括購入は高値掴みとなるリスクが大きいと思います。「どこが安いかなんか分からないからいつ買ってもいい」も正論ですが、去年のような上昇相場ならともかく、今のこんなに分かりやすい下落相場ではまたちょっと違うかとも思います。 積立とは別にまとまった資金がある場合、少しでも安くで買うことを考えれば、まとまった資金は「このあたりが底かもしれない」と思うタイミングで、それも何回かに分けてスポット購入するのがよいかと思います。

1人がナイス!しています