ID非公開

2022/6/25 5:33

77回答

普通自動二輪の教習に通ってる者です。 第一段階を10時間弱オーバーし、心が折れかけてます。なにより、指導員の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

補足

プライドというのは、途中で諦めたくないという気持ちです。

運転免許 | 運転免許391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/25 8:01

そうだといいんですが、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

1

未だ奮闘中ですか・・・ まぁわざわざID非公開で何度も同じ質問しても変わりませんヨ。 教官は仕事なので、別に○時間オーバーしても問題ないですよ。 出来る迄印鑑は押しません。 アナタがキチンと出来る迄覧て、教えてくれます。 ただ、プライドか意地か不明ですが、いわゆる「根性論」ではMTバイクの運転は上達しません。 メカを理解して実践で上手く使えなければ、何度やっても同じ事のやりなおしです。 四輪MTからやってはどうですか?それが出来て二輪に応用出来ます。 倒れない四輪で2ペタルでハンドルだけに集中で乗れるモノとは訳違います。 頭ではなく、感覚でアクセル、ブレーキ、クラッチ、UP~downが出来ないとバランスすら取れません。

1人がナイス!しています

0

頭で考えたことが、身体の動きに対応していないパターンですね。 スポーツが苦手でしょ。 バイクが好きで、バイクに乗りたいという気持ちがあれば、長時間が掛かるけど、いずれ免許が取れますよ。 頭と体が一致するまでに、人の数十倍時間がかかるだけです。 でも、もし、あなたが50歳以上の高齢者でなければ、一度体得すれば、それは忘れることはなく、免許取り立ての若者の初心者ほどには走れます。 ただし、そこからベテランの走りを体得するまでには、数百年かかるので、公道では、体験走行にとどめた方がいいね。 もしくは、車椅子に乗ることになりますよ。

ま、上記の最大限の慰めはあなたのためにならないので、やはり、キツイことを書きますね。 課題が全てできているって、果たして本当かな。 もし本当なら、とっくに2段階に進んでいるよね。 課題ができたと思っているのはあなただけで、自己評価が極端に過大しているのでは。 それなら、上達が見込めないので、かなり面倒な教習生ですね。 話を聞いている限り、発信停止もカックンカックンし、止まる度にコケそうになっていると思います。 課題だって、他の教習生と比べてもまともでないと思います。 先ずは、他社と自分の客観的な比較をした方がいいですね。 もし、あなたの言うことが全て本当で課題が全てできているのに先に進めないとすれば、あなたが車校内で暴走行為、空吹かし、指導員への恫喝をしているとしか考えられない。

0

教え方を変えてみたり試行錯誤しながら指導するのは、指導員にとってやり甲斐のある仕事の一つです あなたを見て、「今日こそ上達させて帰らせてやる」って意気揚々と迎えていると思いますよ

1

教官も面倒だな。 ってか金やプライドなんて捨てるか免許は諦めろ。今ならATに切り替えても金はかからんかもしれんから相談したらどうだ?それか免許自体を諦めろ。 それにプライドなんかいらんわ。教習所はプライドを見せる場じゃない、免許を取る為の場所だ。そんなとこにできもしないつまらんプライドなんかいらんわ。 ってか自動車免許でAT取った時点でプライドなんてとうに捨ててるだろが?そこでプライド捨ててる奴が何かバイクでプライドだ。下らんわ。 それに教習所通う前にクラッチとは何か自分なりに調べたか?教習所は操作は教えてくれるが仕組みまではあまり詳しく教えてくれんぞ。 例えばの話し、君はガラスという材質は知ってるよな?ガラスは非常に割れやすい、だから衝撃を与えてはいけない。それを知っているから我々はガラスのコップや皿を慎重に扱うわけだ。 ガラスがどう作られるかは知らん、だが割れやすい材質である事は分かるから慎重に扱う。 クラッチはどういう物か君は勉強したか?ガラス同様、どういう物が分かれば扱い方も分かるはずだ。 構造は俺は分かるが君は分からないだろうがガラス同様、どのような作りなのかは知らなくてもいい(本当は簡単な仕組みぐらいは知った方がいい) だがどういう物か分かれば扱い方も分かるはずだ。 君は教習所に通う前にクラッチがなんなのかを勉強するべきだったな、それを理解できんから扱い方が分からんのだよ。 クラッチの勉強をしろ。それで理解できないなら諦めろ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 7:58

いろいろ調べていく必要があったと重々承知しております。 プライドというのは途中で諦めたくないという気持ちです。それと今はもうクラッチがなんなのかもわかりますし、課題もできます。厳しいお言葉ありがとうございます。

0

あきらめる気持ちが無いなら、1ヶ月後には笑っていられると思いますよ バイクは笑って乗る楽しい乗り物です。 免許取得のハードルぐらい乗り越えてください 2ヶ月後 かな

ID非公開

質問者2022/6/25 7:59

バイク教習自体は楽しいので、安全に頑張ります。