ID非公開

2022/6/25 10:30

44回答

ある会社で試用期間として働いていましたが解雇されました。理由を尋ねると、社風に合わないとかコミニケーション能力が欠けていると言う抽象的なことしか返ってきませんでした。このような理由で解雇できるのでしょ

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

もっと酷い場合だと 理由もなしに解雇の場合もありますし そこで争っても無駄な体力をつかうだけ 雇う側にしてみれば解雇される側の 先行きなど知ったことかという話しで 何年もいて解雇になる場合も最後は そんなもんです。手のひらかえしたかの ように。 ドラマみたくおまえがいないと困るしな いてくれよ なんてそんなんなく冷たいもんです

1人がナイス!しています

0

試用期間の雇用条件次第ですね。 試用期間って、雇っている側、雇われている側が、互いが互いに大して見極める時期です。 その為、それに合わせた雇用条件で採用する企業は多いです。 自分が知る限りで多いのは、 『試用期間3ヶ月』 みたいにしていて、その期間は3カ月間の有期契約社員という契約を結ぶ、と言う物ですね。 解雇ではなく、『契約満了』という形になります。 この仕組みを採用している会社では、従業員側を切る他、従業員側も履歴書を汚す事無く離職できる、と言うのでお互いに重宝していましたね。

0

残念ながら出来るんです。 会社って慈善事業じゃないからね。 ただ、社員になれば簡単に解雇は出来ませんけどね。 それを知らない経営者も多いのは確か。