ID非公開

2022/6/25 14:18

1111回答

夫から車の任意保険に入りたくないと言われました。 数万を払いたくないと。 自賠責で十分なのに、日本人は皆心配性だから 要らない任意に入ってる。 お前は流されすぎだ

補足

任意保険に入って欲しいと言いましたら お前の通勤のためにどうして俺が金出すんだ! 任意は通勤以外でも万が一の時に使うでしょう。と話してもダメでした。 私は仕方なく退職しました。 (安いパートなので) 挙げ句…ガソリン代も払いたくないから車売る!とまで… そうすれば保険もガソリンも金かからなくなる! と言われました… 車がないと子供の習い事も行けないので辞めることになります…

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 18:05

そうですよね。 日頃私が運転するので 夫は休みの時だけなんですが 過去の事故が軽いものでは無いので分かってくれてると思っていました。 酷いなって思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう(•ө•)♡

その他の回答(10件)

0

残念な旦那さんですね。 心配性というよりは、万が一の際の賠償資力のことを考慮していないのでしょう。 他回答者様も仰られていますが、自賠責は人身事故のみ、120万円までしか支払われません。ちなみに物損事故、例えばガードレールや信号機壊した、人の家の塀を壊した、他人のペットを轢いてしまった、などの場合には支払われません。任意保険は契約内容に寄りますが、基本的には自賠責120万円超えの支払いや、物損事故をカバーするもので基本的には対人、対物共に無制限のものに加入することを強くお薦めします。 毎月数万円ケチったからと言って、一発ガードレールなどぶつけると数十万円は平気で飛んでしまいます。旦那様は事故の賠償はどうやってしたのでしょうね。 基本的に旦那様は車の運転好きではないのでしょう。お前の通勤のためにどうして俺が金出すんだ!と言っているくらいですから。 最悪は質問者様のパート代を車代(今回の任意保険保険の費用)に充てるべきでした。それ以外のガソリン代や駐車場代は旦那様に支払ってもらっているのでしょうから。

質問文読み返しましたが旦那様の事故の際は任意保険に入っていたのですね。本来は任意保険使用した際は幾らの支払い、などと通知が来ていたはずで、それには本来のかかる費用なども併記されていたかと思います。それを考慮すればたかが数万円なんて、とは思います。

0

自賠責保険は、対人への補償のみで物損は補償対象外です。少なくとも、対人及び対物を無制限での加入を強くおすすめします。では、なぜ対人対物保険をすすめるか---まずは、自賠責保険の対人補償額はとても低く3000万迄です。オーバーした損害額を任意加入の対人賠償保険で支払うことになります。万が一人身事故で、その方の背景が社長等重責の方や、若い方の場合自賠責保険だけではとても不足です。また、相手の方が高度後遺障害が残った場合の賠償が一生涯続きます。あなたに、お子様がいらっしゃれば、もしかしたら代襲することになるかもしれません。ご主人はどいなってもかまいませんが、奥様、お子様の事を思いますと上記の対人及び対物保険の無制限(この相手の補償だけに限定加入)に限定した加入であれば保険料は高くはありません。 *念の為に、人身事故の賠償金がどのぐらい必要なのか、ネットで裁判判例を検索してご主人を説得してください。それでも加入をこばむのであれば、他の方にもありましたように、大袈裟ではなく離婚を検討も視野に入れるべきだと思います。 最低限、相手への補償(精神的にも、経済的にも)は、車に乗る者責任として加入すべきです。

補足---自賠責保険補償で高度後遺障害は、最大4000万まで、ケガが最大120万円までの補償(ただし、かならず限度額まででるわけではありません) 自動車人身事故損害額賠償金判例で検索してみて下さい。いくつかの、賠償金の判例がみつかります。

0

事故の経験があるのに更新しなかったのですか? あり得ません…うちの旦那は車通勤ですが、任意保険に加入していないと許可がおりません。 対人対物無制限にしないと駄目って条件も付きます。 任意保険は加入するのが当たり前⇒今はそれが世間の常識だと思います。 私だったら離婚します。 そういう考えの人と一緒にいたくないです。

ID非公開

質問者2022/6/25 18:11

私の職場も任意無いと通勤できません。 なので退職することになりました。。。 酷いなって思います。 かなりのモラハラですし、離婚も考えます。 私が任意入ったとしても、夫が事故起こしたら私たちの生活が無くなりますもん

0

私の場合 会社までの通勤条件はは対人1億対物無制限です いくら事故らない自信があってもぶつけられる事もあります もらい事故でも過失が0と言う事は殆どありません もしもの事があった場合財産売っても補償しきれない事態になります 災害なども補償されますので入っていれば安心です 今や自転車でも保険に入るよう勧められる時代です 過去の事例からしても事故を起こす可能性は高いです 無保険で事故ってしまったら生活が破綻します 他人にも迷惑がかかります こっそり入ってみたらいかがでしょうか

ID非公開

質問者2022/6/25 18:03

そうですよね 自分で入ろうと思います

0

保険料の等級や、まああとは夫独自の謎理論で、自分が事故常習者だという事実を目の当たりにするのがイヤなんでしょう。 保険の資料や等級を見る=事故常習者とわかる=運転下手=プライドズタボロ みたいな感じかな? 保険屋かディーラーか、身内か知り合いの、体格のいい男性に任意保険は普通入る、入らない奴頭おかしいって言ってもらってください。

ID非公開

質問者2022/6/25 18:07

頭おかしいって誰かに言って欲しいです泣