宇宙空間を人間が秒速1mで漂っていたとします。(食事や呼吸や有害光線の影響を人体に受けない状況と仮定します)

天文、宇宙81閲覧

ベストアンサー

0

なるほど。地球の場合は重力が大きくても空気抵抗があるので一定速度での落下になるけど、月の場合は大気摩擦による抵抗が無いからグングン加速して高速で衝突する可能性があるわけですね。抵抗無しで加速して、静かに月面が近づいてくるというのは想像すると不気味ですね。

その他の回答(1件)

1

月へのコリジョンコース(衝突軌道)に乗っているのなら落っこちます。そうでないなら太陽の周りを回り続けることになります。

1人がナイス!しています

重力が小さくても加速はするので、空気抵抗を受けぬまま高速で地面に激突するでしょう。 これは嘘。 たとえ加速しても、衝突するコースでないなら月で軌道が変わるだけで衝突はしない。 地球だって地球に接近しても大気圏をかすめるだけでまた宇宙に飛び去るいわゆる「火球」は多く存在する。