ID非公開

2022/6/25 21:21

1414回答

WindowsとMacの違いについて。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました。大勢の方の意見が聞けて良かったです。

その他の回答(13件)

1

MacもWindowsもLinuxも扱ってますけど、一般的な利用ならどれも大差ないと思います。操作性の違いはありますけど、結局慣れですし、どうしてもってなら自分なりにカスタマイズすればいいだけの話。 Macを貶してWindowsを勧めてる人ってのは、単純にMacが買えない使いこなせてない人か、Macを使ったけど自分のやりたい事がMacだと実現しないからダメだと言ってる人の2パターンに分かれてると思います。 知恵袋ではよく見る光景ですよね。 回答を見てて、ちゃんと具体的にダメだと言ってる理由に明確的に説得力のある回答をしている人は信用できます。まぁそのような人は稀なような気がしますけど(大体よく見かける同じような人が回答してる) 対して、社会は皆WindowsなんだからWindows使え!とだけ回答されてMacの何がダメなのかを実際に使う場面を想定したりして解説されていない方はMac使ったことないのかな?って感じでただただMacを貶してるだけに見えます。そういう人の意見なんて参考に出来ないですよね。 まぁ愚痴はこれくらいにしておいて。 正直PCを使う、慣れるって意味でMacから入るのは良いと思っています。ファイル操作やら環境設定などをする時に思うんですが、Windowsはあれ?今何してるんだっけ?ってことに度々直面しちゃいます。その点Macは何の設定を今してるのかってのがわかりやすい設計になってるように感じます。スマホを使い慣れてる人なら尚更Macの方が扱いやすいと思ってます。 ただ、クリエイティブ系(映像制作やら楽曲制作、イラスト制作など)やらITエンジニアリングなど専門的な事をやる人からすると、OSの違いによって覚えることやらOS独自の操作性やらプログラミングなどでは環境構築なども変わってきます。 私の場合、ITインフラの勉強等でPCを使い分けています。 シェルの違いによって使えるコマンドが違ったり、VM(仮想マシン)を構築する時のM1とIntelの違いによって出来たり出来なかったりって事があったり、私はやってないですがiOSやらiPadOSやらのアプリ開発をする時はMac環境が無いとアプリとして完成させることが出来なかったりとあります。 まぁこういう場合、WindowsとLinuxがあれば大丈夫なんでわざわざMacを使う必要性はないんですが、Macの操作感やらUIが結構好きだったりするんでMacでも自分のやりたい事のために環境構築するってことをやったりしちゃうんですよね… 結局ちゃんと使ってる人ならどれも良いな〜とかこっちのOSでも同じこと出来ないかな〜とかって使い込んで、場面や好みによってOSの使い分けをするんじゃないかなぁって思ってます

1人がナイス!しています

2

Macが特殊だったり、専門家向けの難しいパソコンというのは誤解です。 Mac発売当初のスローガンは「For the Rest of Us」 直訳すると「その他の人のために」専門家以外の人向けということです。 当時大企業の電算室にしかなかったコンピュータを一般人でも使えるようにするパソコンを目指していました。 操作体系もなんとなく人間が想像して操作してその通りに動くように設計されました。 Macがクリエイティブ系の人に使われるとよく言われます。クリエイティブ向けなので特殊、難しいと思われがちですがそうではありません。クリエイティブ系の人はクリエイティブな事は専門家ですが、コンピュータの専門家ではありませんし、コンピュータそ勉強しなおす時間もありません、そんな人達でもなんとなく使えるから受け入れられていったという経緯があります。 あと質問文にあったMacのウィンドウの操作キーが左上にあるのも理由があり、それは人間は右上見る場合と左上を見る場合では左上を見る方が集中力がいるから。 ウィンドウを閉じるという重要な操作を無意識に誤操作させないための配慮なのです。

2人がナイス!しています

0

同じWindows内のマイナーアップデート程度のUI変更の差ですら、使い方がわからなくなったと文句が出たりするくらいですからね。 一般人のリテラシーの低さを甘く見過ぎです。

3

>社会で使われているのはWindowsだから >Macのようなマイナーなのはやめとけ Windowsの人たちはーㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 社会に出たらWindowsだぞって心配してあげるビビりなんです。 パソコンうまく使えなくって自分が仕事できなかった戒めかな。 私物もマイPC、会社に惜しみなく奉仕しちゃうとこ 好きなようにMac買うの羨ましくって責めちゃうの。 気の毒な人たちだなって思います。

3人がナイス!しています

4

他人の評価で選ぶ・・・Winows 自分の評価で選ぶ・・・Mac な印象です。 (もちろん全員がそうではないですし、色々な条件のもとで選択してor仕方なく、使っている方もいるでしょう) ベンチマークとか、カタログスペックに現されない「体験」は自分で確かめないと解らないですよね。 とはいえ、何もしなければずっとWindowsでもなんとかなりますし、試しに買ってみるというにはちょっと高額ですから。

4人がナイス!しています