製造業の生産日報について質問させて頂きます。 先日、生産日報をエクセル入力化にしました。 それをもとに、加工製品の日ごとの月間集計リストにしたいと思っています。

画像

Excel73閲覧

ベストアンサー

0
画像

わかりやすい回答ありがとうございます。 ピボットテーブル・・・(゚Д゚;) 関数とVBAは、最近勉強しているんですが、ピボットテーブルまったくノーマークでした。 こちらも合わせて勉強していきます。 また質問させて頂くこともあるかと思うので、その際見かければ、またよろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

添付のようなテーブルに入力して、データベースとします。 日報は別の専用シートを用意して、日付を選ぶとデータベースを参照して、都度印刷する形が理想です。 そうすると、集計にピボットテーブルが使えます。 全体の流れを考えて、いかに簡単な仕組みで実現するかを考えることが重要です

画像
0

このように月間集計をしようとすると、どのようなVBAと紐づける関数になりますか?? そもそもVBAが何なのか理解していないようの思えます。 VBAはプログラミングで、自分で組むものですよ? VBA組むならシート構成とやりたい動作をきっちり把握しないと組めないです。シート構成わかるように画像載せて丸投げしてコード組んでもらうか、自分で勉強して組むかになります。 品管のシートと紐づいていていじれない部分がある=自分の責任で全部やる事が出来ないのだとしたら他人に丸投げしたVBAを実装するのはまあ無謀と思います。自力で勉強して組むしかないです。 ちなみにですがその日報と集計どちらもエクセルまともに使える人の設計方法では無いですのでその仕組みで便利なものを作ろうという事自体が無理あります。(ただしVBA出来れば対応可能です、関数ではまず無理)

貴重なご意見、感謝します。 VBAも現在勉強しているので、また質問させて頂くこともあるかと思うので、その際見かければ、またよろしくお願いします。