ID非公開

2022/6/25 22:51

22回答

SONY Eマウントに使えるお勧めのオールドレンズを教えて下さい。

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

Helios 44-2 58mm F2 こちらはグルグルボケが特徴。 こちらは背景がうるさい所で絞り開放で寄ればグルグルボケになります。 例えば、小さな花が密集してたり、大きな花の周りに小さな葉っぱが密集していればそのクセを発揮します。 プリセット絞りと言う変な扱い難さがありますがすぐ慣れます。 こちらは撮ってるうちにグルグルボケが出し易い条件が分かってくるから初心者には勧め易いです。 この二つはM42マウントです。 M42変換SONY Eマウントアダプターで使用可能です。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/28 11:25

その他の回答(1件)

1

そのレンズがオールドで無い時代に買ったM42マウントのレンズは何本かありますが・・・ Supertakumar 55mmF1.8 前期型 なら安いし遊べます。初期型はあまり見ませんし後期型はアトムレンズです。逆光でのゴーストはキツイですね。 MC VOLNA-9 50mmF2.8 ロシア製マクロレンズで等倍まで寄れます。絞るとF5.6あたりでダビデの星のような形になりいわゆる「星ボケ」が出ます。 CARL ZEISSJENA FLEKTOGON 2.4/35 旧東ドイツ製の35mmレンズです、凡庸といえば凡庸ですが普通に使えます。20cm以下まで寄れて0.5倍くらいのマクロになります。開放だと周辺減光はキツイです。 Helios44-2 58mm F2 ロシアレンズのグルグルボケで有名ですが、ボケ方に当たり外れがあるようです(詳しくは知りません) 私のレンズは・・・多分普通です。 フルサイズ機なら遊べますがAPS-C機なら周辺が写らないので期待外れかも Schneider-Kreuznach 28mmF4 旧西ドイツ製のデッケルマウントレンズです。デッケルは絞りがボディ側なのでM42への絞り付きアダプターを入れてからさらにEマウントへ変換します。これも周辺減光がキツイですが中央部は綺麗です。 デッケルはフォクトレンダー製のレンズが多いですがフィルム時代はシュナイダー製のレンズは発色に特徴がありました。デジタルになってAWBだと感じません。

1人がナイス!しています