ID非公開

2022/6/25 22:59

66回答

調べてみてもわからなかったので...

葬儀 | 恋愛相談、人間関係の悩み118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/25 23:07

ID非公開

2022/6/25 23:15

今回の問題はお香典(お金)の問題のようで違うと思います。 面識が沢山あった人が亡くなった、しかも自分の結婚相手が大切に思っている身内で自分も義理の関係になる人なら、お葬式に参加するかどうかは別としてもお線香の1本でもあげて手を合わせたいという気持ちにならないのかということです。 それに、もし面識がなく当人に対してそれほど思い入れがなかったとしても、自分の婚約者で大切な人が大切に思っている人が亡くなって哀しんでいる気持ちに寄り添うのなら、形だけでもなにかしようと思わないのかなと。 もしかすると気持ちはあるのかもしれない、という一縷の望みをかけて、彼に言ってみるのはアリだと思います。 それで「お香典はもちろん出させていただくし、もし許されるなら手を合わせたい」なら大丈夫でしょう。 しかし「え?なんで俺がそんなことやらなきゃいけないの?」という感じが見えるようなら考えなおすことを勧めます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わたしの中でもやもやしていた部分を言語化してくださって親切にアドバイスをくださりありがとうございました あの後彼に、お香典は出さないの?と聞いたら、え?おじいちゃんの時出してなかったよね?と言われ、父の名前で出したわよと教えてあげたら、おもしろいくらい焦って今急いで準備している様子です(笑) ちゃんと結婚するんだしこういうのはしっかりしないとね!と、理解していただけたようで嬉しいです

その他の回答(5件)

0

Q 恋人が、私の祖母葬儀にたいして香典を出さない。 A 出しても出さなくてもどっちでもいいので、恋人を責める必要はない。 結婚した後なら孫一同で何かすることになるけどね。 あ、来月結婚するんだ。けど婚約者と明記がないということは結納等はしていないってことか。口約束程度の間柄ですかね。 Q 祖母との面識もたくさんありました A そうなんだよ、祖母ってのが微妙なんだ。親なら何かしら包んで持っていくかな。 祖母とは同居してんの? 祖母葬儀だったら香典する。叔母葬儀は香典するの? 同居していない母方祖母にも香典んだすのか? 際限ないから香典出さないってのも選択肢かな。 Q 彼の身内が亡くなった時は私の父の名前でご香典を包ませていただきました。 A フーン、丁寧ですね。 Q マナーというか、誠実さがないのかなぁと思ってしまいます A 香典は葬式費用を賄う互助制度です。マナーとか誠実さではない。 Q ご香典は催促するものではないとわかってはいるのですが、仮にも近い将来家族になるのに大人として誠意もみせられないのか?と思ってしまっています A 結婚したら親族だが、婚約もしていない今は他人ということで彼氏が正解。 Q ただ一言「どうしたら差し支えがないか」と相談してくれればそれで良いのですが、こちらからそれとなく話題をふっても何にもなりませんでした... A 貧乏くさいなぁ。葬式する金がないのか? そうでないなら、そんなことゴジャゴジャ言っているんじゃやないよ。 どうせ家族葬や親族葬なんだろ。地域によっては近しい親戚以外の香典香料玉串料等お断りだ。 Q とても迷っているのですが、正直に伝えたほうが良いのでしょうか? A 「祖母の葬式に参列してくれませんか」と聞いてみたらどうだ? 「いや、まだ結婚してないし、結納も済ませてないので参列するのは控えるよ」って真っ当な答えが返ってくるだろう。 Q それとも、黙って、若いから仕方ないか〜と済ませた方が良いのでしょうか A 若いから香典の意義が判っていないのは質問者様だ。

0

来月、結婚されるならもう夫婦同然ですね。 貴女と夫婦として出さないとダメですね。 彼と貴女が別々に出したら意味が無いですよ。 また,彼の身内に貴女が父親名で香典を出す必要は無かったと思いますよ。

0

2,30年前は結婚は親がかなり口出ししました。 婚約者の親族にご不幸があれば、 親の名前で香典が出されました。 (独身の本人名義は不要ということです) 今、結婚式に親が口出ししなくなり 経験のない若い世代が適切な行動ができないのだと 思います。 下のかたが書かれているように 結婚されたらあなたがはっきり意見を言われて、 二人でこうした場合の常識を決めていくことが よろしいかと思います。

0

”ご”では無くて”お”ね お香典です 先の回答に方に反論するわけではないのですが 結婚が来月に迫っててもまだ夫婦ではないので連盟はいかがなものでしょうか? 彼はまだお若いのでしょうか? そういう所に気持ちがきづかないのではないですか? うちの旦那は気付かないタイプです 冠婚葬祭すべて私が教えてきました また、 おばあさんだし・・・いいかな?とおもってるのでは? 催促する事はよくないけど 今回は目を瞑って 結婚してから起こる事には、その時教えてあげるといいですよ こういう時はこうするんだよと でないと恥をかきます

0

貴殿と恋人の方の連名で出すのはどうでしょうか? 「香典は通常、家族単位で用意します。そのため、香典袋の氏名を書くところには夫の名前のみを記載すればよいとされます。ただし、夫婦そろって通夜や葬儀・告別式に参列する場合や、夫婦ともに故人と関係が深かった場合などは、夫婦両方の名前を連ねて書くことがあります。」 (https://www.osohshiki.jp/column/article/310/ より) 実質夫婦ですから、連名でも差し支えないと思います。