長崎ルートの新幹線は北陸新幹線や北海道新幹線ほど話題になりませんが、やはり首都圏に直通できないからでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

首都圏に直通しないから話題にならないとか特に関係ないんじゃないかと思います。 思いますけど、それが質問者さんのおっしゃる通りだとした場合で、かつ佐賀でも新幹線路線が繋がって新鳥栖まで繋がったとしても首都圏との直通は無理ですね。 東海道は過密状態だから、リニアが新大阪まで繋がらないと無理。後、仮に東京まで繋げるとしてもJR九州所有の新幹線じゃないと九州内の急勾配トンネルを通れないから無理。山陽新幹線だって無理。JR九州の新幹線は通れるようにしているから大丈夫です。最初は長崎ー新大阪を繋げるという事だけど、結局フリーゲージトレイン案が無理で中止。佐賀県が拒否しているのに長崎県が慌てて作ったのが問題。せめて佐賀県を説得して線路を繋げないといけないのにとりあえず作っちゃえってしてしまうのはどうかと思いましたね。

0

仮に線路が全て繋がったとしても、 16両未満の編成はJR東海が乗り入れを認めないので どちらにしても首都圏直通は不可能

0

仮に全通して直通したとしても7時間近くかかるので乗る可能性が無いからでしょう。