デザインの勉強方法についてです。

補足

グラフィックデザイン会社です。

職場の悩み | 職業117閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

焦ってしまい冷静に考えられておりませんでした。両方のスキルがもちろん必要ですよね。 地道に頑張っていきます。 皆さんベストアンサーにしたかったのですが、詳しく具体性があったのでベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答(4件)

1

まずは世の中で良い、上手いと言われているモノを真似してみたらどうです? 真似したって貴方の実力では丸パクにはならないでしょうし。 、、、真似るのも難しいんですよ。ベースになる良いと言われているモノを探しておかないといけないですから。

1

美大では4年かけますので、制作歴のごく浅いあなたが焦っても仕方ありません。 ツールの使いこなしと、デザインそのものの練習、2つの軸で考えて一歩ずつ進めていきましょう。

1

Youtubeで学べるのはエッセンスだけ。書籍の情報量には敵いません。良い書籍は沢山あるのでお金に糸目をつけず購入して勉強しましょう。 まずは定番の下記の書籍で学びましょう。 ノンデザイナーズ・デザインブック Robin Williams 著 上記で基礎はおおよそ学べますが、他にもレイアウトに関する書籍を数冊買って知識を補完していきましょう。追加で買う本は重複する部分が多くなりますが、ケチらずに。 ある程度の基礎理論が理解出来たらグリッドシステムについても学びましょう。余白や行間など、感覚だけで行なっていた作業が理論的に行える様になります。 グリッドシステム グラフィックデザインのために ヨゼフ ミューラー=ブロックマン 著 上記が難しかったら下記で補足すると良いかも。 grids―グリッドシステムによるページデザイン アンドレ ジュート著 勉強も大事ですが、良いデザインを沢山見るのも同じくらい大事です。高いですがデザイン集などを買ってみても良いでしょう。またネットでも良いデザインを集めたサイトがあるので探してみましょう。