2022年6月現在で、1997年ごろにVB5で作られたプログラムを動作させたり、改造したりする為の環境構築について、教えて下さい。

補足

ここまでご回答頂いたお二方様、ご丁寧にありがとうございました。VB5.0の導入は諦めます。 将来に渡って長い目で見て、手元の「VB5.0で作られたプログラム」を動かすために、出来るだけ初心者がやりやすい方法で、かつあまり時間がかからないでやれる方法をぜひご教示いただきたいです。 手順や具体的な参考サイトや書籍など教えて頂けると幸いです。

Visual Basic | プログラミング145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索しても要領を得なかった理由がなんとなく分かりました…。 VB5を動かす環境を構築するのはあまり現実的ではない、ということですね。 予算はともかく、将来に渡って使えない開発環境構築に手間をかけるのはなぁ…という程の気持ちの持ちようでしたので…。 VB6なら使える可能性がある、ということですが、プログラミングの知識が全くない人間が多少勉強するとして、VB6.0とVB.NETのいずれかを使うとしたら、総合的に考えてどちらの方がよろしいとお考えになりますか?

その他の回答(4件)

0

VB5は現状動かない。 VB6は動くかも知れない、また、VB5のプログラムも実行可能かも知れません。 ただ、VB6のサービスパックはSP6まで有ったと思います。今手に入るかな? なので、.netしか無いと思った方が、後々楽になりそうですね。

0

多分VB5の動作環境を構築するのは大変なので、ソースプログラムが有るのであれば、そのプログラムを解読して、最近のOSで動くプログラミング言語で作り変えるのが良いと思います。一番近い言語はVB.NETですが、VB.NETは近い将来開発を完了との様ですので、C#で再構築されると良いです。尚、現在Windowsに付属のC#は最新では無く、最新は.NET6でこちらはインストールする必要が有ります。

0

https://jp.mercari.com/item/m59829812733 で買ってみて、 VMWareかVirtualboxでWin2000ProかWindows98かなんか入れて そこにVB5を入れてみたらどうでしょう? Win2000Pro 即決8,360円 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1054728181 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1053750254 Win98Second Edition にVB5をインストールする動画 https://www.youtube.com/watch?v=8Nd41jqJoNg Microsoft Windows 98 Second Edition https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1054799882 VMWareがめんどくさかったら、 Win98や2000のうごく中古PCを買ったほうが安いかも?です。

こんなのもありますね。 中古PC即決で6,600円 仮想 Windows98SE・95・3.1 PC Celeron G550 ( 2.6GHz / 2GB / 320GB ) https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1055279194 >Microsoft Virtual PC を使用して、 >Windows3.1 >Windows95 OSR2.5  最終バージョン >Windows98SE >が動作するようにしています。 とのことです。 98や95のOS。これもいいですね。 https://jp.mercari.com/item/m63787212530 https://jp.mercari.com/item/m69875508661

0

そもそもVB5はwindowsXPとかじゃなきゃ動きません。 だから仮想OSでwindowsXPが動かせないならそこで終わりです。 一応Windows7でも動く例が在るらしいのでwindows7でも可能かもしれません。 でも現状OSはもう手にはいらないので基本的には無理です。 OSが手に入ったとしてもVB関連で大量にあるパッチが手にはいらないのは変わりませんので正常動作の保証がありません。 またVB5時代はVSを無料配布してませんので手に入りません。 ということでOSとVSの旧バージョンを探して手に入れるくらいならVB.NETで再構成したほうがよっぽど手間がかからない。

ご回答ありがとうございます。 現状を理解することができました。。厚かましくて恐縮ですが、再構成、について宜しければ詳しくご教示いただきたいです。 basファイル frmファイル frxファイル vbpファイル の中身の使えるところを使う、という感じでしょうか?もしよろしければ、詳しい手順、もしくは参考になる書籍、URLなどご教示いただけませんでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。