帯締めについて教えてください。 帯揚げはクリーニングに出したり、自己責任で自分で洗ったり出来ますが、帯締めは汚れてもクリーニングも不可能でしょうか?

着物、和服 | 洗濯、クリーニング148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 呉服屋さんのクリーニングでも可能なのでしょうか? 前に友人が着物を扱うクリーニング店に総絞りの着物を出したところ、絞りを全部伸ばされて返って来たと言う話を聞いてから、怖くて呉服店にしかクリーニングを出していません。 ただ、私が知っている呉服店では帯締めは扱っていない様なので、出した事がありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございました。 疑問が解決出来ました。

お礼日時:7/1 19:24

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/6/26 14:16

自己責任ですが、ここでドライクリーニングしてくれます。 ねこのてさん https://nekonote.base.shop/ ベンジン系を空瓶に入れて、浸してうんちゃら〜っていうのやったけど、古すぎたせいか、祖母ので手垢がつきすぎているせいか、汚れは落ちませんでした……。 普段用なので良いのですが。

お返事ありがとうございます。 ねこのてさんは、呉服屋さんでしょうか?個人でやってらっしゃるクリーニングのお店でしょうか? HPでは詳細が分からなかったので、追加質問で、すみません。