ID非公開

2022/6/26 13:28

66回答

アマゴと、アユ

釣り | 料理、食材115閲覧

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/6/26 14:54

おおきい鮎がたべたい! 何月が一番大きくなるのでしょうか?

その他の回答(5件)

1

全然違います。 鮎は苔の香り・のりのような香りがします。鮎の味は繊細です。 ヤナですね。涼しくていいです。

1人がナイス!しています

鮎は頭から食べるので、あんまり大きくない方が骨が柔らかくていいです。秋になると骨が固くなります。身が多きものが良くなります。

0

いえ、味は違いますよ、 好き嫌いあるけどヤマメ・アマゴの方が美味い、と思う私はね。 鮎釣り師が磯釣り仲間なので夏はもらえます、 7月からは背に脂がのって美味くなります。 鮎釣りしてる人に「おっちゃん!分けて~!」っていえば分けてもらえます。

1

味は違います。 アマゴは、山女魚に似ています。 虫などを食べているので 内臓は、稚魚でも食べれません食べないほうがよく 上流部の集落の人でも 稚魚でも内臓を取り除くと言ってました。 アユは、川底の石につく藻(海藻)を食べるので キュウリの匂いとか スイカの匂いといわれ 内臓も食べます。 アユが川魚で一番おいしいとされています。

1

まったく似てないですよ^^; 鮎はさっぱり白身ですけど、アマゴはなんていったらよいのかわからないけど、とにかく美味いです なので、身が美味いと感じるのはアマゴ 香りで食べるのが鮎ですね