犬の噛み癖について うちの犬は現在8ヶ月で男の子の柴犬です。 去勢はしておりません。

イヌ261閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

育児という言葉に確かになあと思いました…。そんなにすぐすぐうまく行くとも思えないのでわたしなりに頑張ってみようと思います!ありがとうございました!!!

その他の回答(5件)

1

噛まれそうになったら首輪を掴んで座らせてガッツリしかりました。 犬が負けを認めるまで睨みつけてダメ!と言います。 逃げる時は必ず捕獲してしかります。 この人には敵わないとわかれば噛まなくなります。 今では仁王立ちして睨むだけで伏せをしてショボーン。。

画像

1人がナイス!しています

1

もう手遅れです、トレーナーにまず貴方が指導受けることです、柴犬専門など、日本犬に精通してる人です、ビデオも出てます、 甘噛みと言ってますが違います、本気です、ただ手加減してます、飼い主だからです。 この位は犬の事、知ってほしいのだけど、無知で鈍感、犬は飼い主が教育しなければ、野良と同じです。 勝手に人に合わす事などできないのですよ。 歯は6ヶ月で全て生え変わってます。 乳歯が残っていたら、抜かなければいけません。 噛む行為は仔犬からしていましたよ、その時の対応が、今結果なのです。 ここで訊くより、行動する事です。

1

犬の中のボディランゲージとして、怒ったり喧嘩するときに相手の目を見つめると言うのがあります。 懐いていておとなしい性格の犬の目をみつめると大体目をそらすのはその理由です。 いきなり人に噛み付いたりした場合、遊んでいても即座にやめてだめ!といい、犬の目を怒った顔で見つめるといいです。 後嫌なときは噛めば要求が通る!となると良くないので、怒ってからおすわりとかさせて褒めてから解放か様子見て続けると良いです。短い時間でもいい子にしてられたらきちっと褒めましょう。

1

柴犬は生後6ヶ月頃から9ヶ月にかけて、歯が乳歯から永久歯に 生え替わります。 柴犬の8ヶ月だと、おそらく歯の生え替わりが終わる頃だと思います。 永久歯への生え替わりが終われば、噛み癖は徐々に治ると思います。 なので、もうしばらくの間、我慢してください。 なお、噛み癖とは別に、何かの拍子に噛み付く犬は結構多いです。 それを治す為には、やはり躾が必要です。 基本は、噛んだら(悪いことしたら)「速攻で叱る」です。 大きな声を出したり、打ったりする必要はないです。 そう云う叱り方は、逆に犬が興奮して暴れる場合があります。 犬の目を見て、怖い顔をして、低い小さな声で、でも強い口調で 心を鬼にして「駄目!」と叱ります。 犬は、気配や、相手の気持ちを察する事に長けた生き物です。 それを利用します。 叱る時、強い気持ちで、怒りのオーラを出しながら叱ってください。 気迫で犬を圧倒してください。 ヤクザがカタギの人を脅す時をイメージして貰えれば良いかと思います。 (笑)

0

おもちゃや硬めの歯磨きガムを与えるのはどうでしょうか? それだうちの犬も落ち着きました