数億年後に太陽が巨大化、地球(太陽系)の滅亡が差し迫る状況の世界が舞台の小説や映画ってありますか?

小説 | 天文、宇宙92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:7/3 21:49

その他の回答(2件)

0

映画は知りませんが、私が太陽で考えて回答したものを載せさせて下さい。 今のところ2番目になってます。 これが膨張する理由も最後に載せます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11264043661 さて太陽は40億年も経つと膨張して巨大化すると言われてます。 このようにして恒星が巨大に膨らむのは,中心にある核から出続ける水素が止めどなくなってしまったからと私は考えていました。 これは出る量の方が多過ぎて,核も小さくなって重力も減って,これで引きつけ支えて全体の形を保っていたのが,この重力が弱くなって,引き付け支え切れなくなった為です。

0

他にもあったと思うけど、とりあえず思いついたもの。 ・『地球の長い午後』 オールディス ・『竜の夏』 川又千秋 どちらも、その設定からするとありそうな切迫した人間ドラマのからむSFじゃなくて、奇妙な味の物語です。