車タイヤの空気圧について。 ディーラーで点検を受けてから約1ヵ月。 ガソスタで空気圧を点検したら驚きました。

補足

全体にお尋ねしたいのですが、実はほんの少しだけ多めに入れた方がいいなどありますか? 車種はマツダのデミオ。 タイヤは純正品です(PROXES R39)

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の御知恵に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

メリット ○どうせ抜けるから高めに入れる ○エコタイヤだから、高めに入れる ○タイヤみて、両端が減ってるから高めに入れる。 ○先月より気温が高いから、高めになった ○ゲージが違う それ位の違いで驚く事は無いし、全く問題ないし。 私が逆に疑問に思うのは、なぜガソリンスタンドのメーターを信用して、ディーラーのゲージは信用しないのか? タイヤの空気圧のゲージにもバラ付きがあって、何処の何のメーターが正しいか?誰も分からない。 ゲージのメーカーのメーターを信じるしか無い。 気にしなくて良いですよ。

0

優秀な整備士は一般的にはメーカー指定圧より少し多めに入れます。理由は、多くのお客様があまりにもタイヤの空気圧に無頓着過ぎるので数ヶ月後タイヤの空気圧が減るのを想定して多めに入れます。また安全上、空気圧が低い状態で走るとバーストの危険もありますし、質問者様の様にタイヤの空気圧を普段から気にされる方は、乗り味等の変化から空気圧が高いのに気がついて適正圧に調整してくれるので、少し高めに入れるように教わります。 ただ、今回ガソリンスタンドで測定とありますが、注意したいのは、長距離走行直後に空気圧チェックすると熱で空気圧が高めに出ますし、スタンドのタイヤゲージって結構狂ってたりします。どんな測定器も定期的に校正してあげなければ徐々にズレていくのが一般的で、その点ディーラーや車検整備場のタイヤゲージは短い期間で校正調整するので比較的正確で、実際その辺りも考慮する必要もありますよ。

0

まぁサービスで多めにしときました、ということ 車検も多めにエアー入るのが常 減ることは有っても増えないんで 最初に少し多めに入れる 日産の場合 230指定が280入っていて 跳ねて困ると近所のじじいが言う 気温(路面温度)にも影響する 多いのは安全サイドの考え方 少ないとバーストの可能性が増えて危険だから タイヤメーカーは高めにしたい メーカーは下げたい(乗り心地の問題で)

0

さほど気にしないですよー。 気にしてたら1人の時と3人乗った時にわざわざ圧を調整しないですよね。

0

空気圧を細かく気にする人が 本当に多く驚いています。 それ位は気にする事はありません。 本日サーキットを走ってきました。 最初220で走り始めましたが 一本走っただけで250、その後は260まで上がり タイヤがベタベタになるまで走りましたが 何ともありません。 高負荷を掛けてもバースト等の不具合は起きないので 幾ら路面温度が高いと言っても 幾ら高速で100km出すからと言っても それ位の誤差なら何ら問題は出ません。 貴方の車に履いているタイヤは そんなにヤワじゃないですからご安心を。