3月に糖尿病と診断されました。 初診時の空腹時血糖225、HbA1c13.4で、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 眼科側からのご回答も嬉しいです。ありがとうございます。 確かに内科医も「全員が全員、網膜症が悪化する訳ではない」とはおっしゃっていました。 先日の眼科受診の際、「では次回は2ヶ月後に」と言われたのですが、不安なので1ヶ月後再診にしてもらいました。 ということは、そこまでの緊急事態ではないということなのでしょうか…? 再診時に悪化していたら、造影剤を使用して目の奥を撮影し、それからレーザーになると言われました。 実は目薬もまともにさせないし、コンタクトにチャレンジしたけど無理で結局メガネを使用している程、目に触られるのが苦手なのです。 なので、レーザー治療が恐ろしくて仕方ないです。やるとなると腹をくくって頑張りますが… レーザー治療をした後は、見え方は変わりますか? 翌日からは仕事が出来るのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不安な事ばかりで、矢継ぎ早にいろいろ質問させていただきましたが、的確に回答していただき、本当にありがとうございました。 抗GAD抗体陽性、Cペプチド基準値以下なので、一時的にグラルギンはやめられるかもしれないとは言われていますが、多分一生のお付き合いでしょう。 環境が突然変化し、偏見も多く、最近は落ち込む事も多いですが、頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

ヘモグロビンa1c高くてもまだ網膜症にまでなっていなければ急激に落としても悪化することないらしいです。網膜症になってた場合悪化するって。知恵袋での回答でも見たしネットでも見ました だから既に網膜症までしんこあしてたのでは?

質問文をよく読んでいただけたらわかると思うのですが 「急激にHbA1cを下げると糖尿病性網膜症が悪化することがある」です。 「発症する」とは書いていません。

1

網膜症をすでに発症している場合には 急激に改善させると進行してしまうことは わかっているので、眼科で検査をして 網膜症が認められた時点で伝えておけば 対応は違ってきたかもしれないでしょうね。 そこまで下がってくれば月に1%ポイント以上 下げることは簡単ではなくなってくるでしょう けどね。

回答ありがとうございます。 糖尿病と診断を受けたのは3月末で、眼科受診は4月初旬なんです。 眼科医から内科医へ診療情報提供書を書いてもらいましたから、糖尿病主治医は、眼底出血を起こしていることは知った上での今までのこの治療なんです。 緩やかに下げていくというのは逆に難しかったのでしょうか。 来月までは今の処方のままで行くとのことですし、 ここまで下がればあとは下がりにくくなるとの事なので、 私はこれまで通り、食事療法を頑張っていきます。 来月、軟性白斑が進行していませんように…