ID非公開

2022/6/26 19:02

22回答

アルバイトの社会保険加入について。

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/26 19:07

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:7/2 11:22

その他の回答(1件)

1

元年金事務所員です。 健康保険厚生年金保険の被保険者資格取得要件は、勤める事業所ごとに判定します。 それぞれの勤務先の両方ともで被保険者資格取得要件を満たせば二以上事業所勤務者となります。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20131022.html 片方の事業所で被保険者資格取得要件を満たせばその事業所でのみ被保険者資格を取得します。 片方だけでは被保険者資格取得要件を満たさず2つを足せば要件を満たす場合は、被保険者資格を取得しません。 ◇ 短時間労働者の被保険者資格取得要件は、①月の賃金が88,000円以上であること、に加えて、②従業員が501人以上(10月からは101人以上)、③週の労働時間が20時間以上、④雇用期間が1年以上(10月からは2ヶ月を超えて)見込まれる、⑤学生でない。があります。①から⑤全て満たせば被保険者資格を取得します。

1人がナイス!しています