ID非公開

2022/6/26 20:18

55回答

コンピュータ用語の言葉の定義についての質問です。 「サーバの仮想化」や「仮想化マシン」という言葉を見る機会がありました。

補足

皆さま、ご回答いただきありがとうございました。 理解することができました。 本来皆様にベストアンサーを与えたいですが、システム上1人しか選べませんので、一番参考になりました「たさん」の回答を選ばせていただきます。

パソコン | サーバ管理、保守50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

前者は間違いないけど後者は逆にサーバがコンピュータの1つかな

1人がナイス!しています

1

うーん、違うな。 コンピュータを物理コンピュータとしてソフトウェアで制御しているものを仮想マシンといいます。要するに仮想化として扱う際の用語です。つまり、仮想化マシンと言うからコンピュータもマシンじゃね?というのは違います。 また、コンピュータはサーバの一つの形態とのことですが、確かにサーバーとして立ち上げる事は不可能では無いですが、サーバーとしてコンピュータを用いる事はまずありません。 ふたつめも間違いですね。

1人がナイス!しています

1

仮想化というのはプログラムによって実現した、実体のないもの だと思います。サーバの仮想化は、サーバコンピュータ(実物)が行っていた作業を、プログラムによって代行させるということだと思います (複数のコンピュータによって演算させる。サーバ自体に実体がない) 仮想化マシンというのは、例えばウィンドウズ10のPCの中に、実体のないコンピュータを作り上げて、その仮想化されたコンピュータにウィンドウズXPを組み込むことが出来ます

1人がナイス!しています