現在、現役で働いている若い世代は、65歳定年になるというコラムを読みました。 65歳定年で、年金を貰い始めるのは70歳からになるのでしょうか?

年金57閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/26 22:12

現在、夫婦共に45歳です。 今後、年金支給開始年齢が引き上げられる議論がされたとしても、20年後に年金支給開始年齢が70歳からになっているということはなさそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/28 8:16

その他の回答(1件)

0

いまはまだ 過渡期で 65歳からもらえ 受給開始を75歳まで遅らせることが可能に まだ 基本は65歳からになっていますが その引き上げは まだ議論になっていないので 65歳定年が当たり前の時代になれば 一部には68という声もでていたので それが本格議論されるのかも

なるほど。 退職年齢から年金支給開始年齢までは、空白期間ができるかも知れないことを考えると、そのための蓄えが必要になってきますね… ありがとうございます。