ID非公開

2022/6/27 1:37

33回答

金銭的にとても不安で仕方がありません。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

はじめまして。 今は保育料の無償化も実施されていますし 該当されてある保育園や地域なら保育料はかからないと思いますよ。 ありがたい時代になったと思います。 私は母子家庭でしたが毎月5万くらい保育料払ってましたので。 所得オーバーで母子手当もなく、養育費もなくでしたが片親でも何とかなりました。 習い事も、息子がやりたいと言ってきた習字は小学校1年生から習わせました。 ご夫婦で実家暮らしなら、どれくらいの支出か分かりませんが 私はおふたりの収入だとそんな心配ないと思います。

0

家賃が無い分は幸いですが、カツカツだと思いますよ 保育園に入れてフルタイムで働き、幼少期は無駄になるので、あえて習い事はさせず、家庭学習と休日に公園で思い切り外遊びをさせて体力をつけるなど、 お金のかからない工夫をしてはどうでしょうか? 学習などは家でコツコツやった方が身に付きますし、塾や習い事は親の自己満足だったりなので、子供の頃にこれを習っていたから、それのエキスパートになったという子は、本当に少ないです 優秀な子は、大概は親が一緒に勉強していたり、校庭や公園で自主トレを親としています 家族のサポートがあれば、お金はかかりませんよ それよりも、学費やご自身の預貯金を何とか貯めることです