生活保護で健康保険証ない人は、保険証紐付けマイナポイント7500どうやって貰えばいいのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電話確認ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

結論的には保険証の有無は関係ないです。 事前準備(紐づけ)をマイナポータルのログインすれば 可能です。もしくはセブンのATMか役所の支援端末でもOKです。 その後30日から受付が始まるポイント申請をすると貰えます。

1人がナイス!しています

3

マイナンバーカードを取得済みでしたら わざわざセブン銀行に行かなくても 《マイナポータル》アプリから簡単に 登録できます。 マイナポータルアプリを開くと トップページに 【健康保険証として利用できます】という 項目があるのでそこをタップ。 カード作成時に決めた暗証番号4桁を入力し マイナンバーカードを読み取る。 これでログイン状態になります。 あとは決められたとこにチェック入れて 申し込むってとこをタップするだけで完了です。 生活保護受給者は対象外みたいなこと 書いてる人いますが貰えます。 写真のように保険資格が何ちゃらって 表記されますが貰えるので30日以前に 登録だけしておいた方がいいです。 混み合う可能性が高いので。

画像

3人がナイス!しています

2

生活保護は健康保健がありませんから7500ポイントは対象外です 生活保護者が医者にかかるには医療券(診療依頼書)を発行しないと診察できませんので。

2人がナイス!しています

2

セブン銀行で手続きを行って下さい。 健康保険証での申込みをタップして 進んでマイナンバーカードを入れます 明細には完了出来ていませんと出ますが 申請はできています。 これは総務省に確認済みです。

2人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/6/27 7:28

マイナンバーカードはお持ちですか。 マイナポイントの取得手順は、 ①マイナンバーカードの取得 ②マイナンバーカードを使って、保険証の利用申し込みをする ③6月30日以降に「第2弾マイナポイント」にアクセスし、キャッシュレス決済サービスを決定し、7500円分をゲットする。入金等は不要です 以下、総務省サイトの「マイナポイント受取までに必要な手続」の「詳細はこちら」から各申し込みが出来ますので、ご参考まで。 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/news/news202206_01.html