ID非公開

2022/6/27 4:12

88回答

大至急、教えて頂きたいです よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方からの回答ありがとうございます。どれも分かりやすくて、参考になりました。 その中でもラスカル様が添付まで載せてくれていたので、ベストアンサーに選びました。 皆さん、親身になって答えて頂き感謝いたします。 知恵袋は私にとって、唯一の相談場所なのです。匿名ですが、また悩み事がで出来たら相談させてもらいます。

その他の回答(7件)

2
ID非公開

2022/6/27 9:38

記載要領に沿って記して下さいね。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/shougai/shindansho/20140516.files/0000019146JewbiNayeS.pdf 末尾に、当該申立書の「申立者」を書きます。 ここで、「請求者」というのは本人(ご主人)のことです、氏名・電話番号も記します。 一方、「代筆者」というのは、あなたのことで、あなたの氏名・電話番号・ご主人から見た続柄(「妻」と書きます)を記して下さい。 この申立書は、あくまでも「請求者」(ご主人)が記すべきものです。 したがって、代筆は、口述筆記のようなイメージです。 ご主人がしゃべった内容をあなたが聞き取って代わりに書く‥‥といった感じです。 ですから、ほかの方(特に紅茶さん。たいへん良くポイントを踏まえてアドバイスされています。)も書いておられるように、「私は」で始まります。ご主人の言葉で書くんだよ、という意味です。 (あなたの言葉で書いてしまってはいけません。)

2人がナイス!しています

0

あなたの代筆なら、ご主人視点の部分は【自分】 あなた視点の部分は【妻】となります。

0

障害年金の申請をしたことがある者です。 申請ってわかりにくいですよね。 私は一人称は使わず、困っていることだけを箇条書きのようにして提出し、受給に至りました。 しかし、一人称をお使いになりたいということであれば、「私」が一番よいかと思われます。 (因みに私も母が代筆してくれました) 無事に受給できますよう、祈っております。

2

代筆なので、旦那様目線です。 第一人称は「私」が無難です。 申請を頼むのは弁護士ではなくて社労士です。 子供の申請書を書いたことあるかどうかは不要な情報だと思います。

2人がナイス!しています