ID非公開

2022/6/27 7:04

66回答

2つ程教えてください タクシー会社の社員である 運転手さん ガソリン代って個人負担 なんですか? あと タクシーを利用した後 運転手さんがボードで 何かに記入をしている姿を

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に回答 ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

燃料代はもちろん会社負担です。 下車時に何か書いているのは日報です。 〇〇から乗せて××下車で△△円って。 ウチの会社は自動日報ですのでGPSで乗車場所下車場所、金額は自動で出力しますけど。

1人がナイス!しています

0

1,ガソリンかは別にして、燃料代は会社負担でしょ。 2,ボードみたいなやつは、運転日報かと思います。どこからどこまで(出発場所と到着場所)、客を何名乗せて、いくら貰った(運賃のこと)。を書いています。

0

法人タクシーでも、ごく稀にリース製のタクシー会社がありまして、そちらは個人負担です。 まあ、MKさんは3年後にはLPガスは止めるようですけどね。 ボードは日報ですが、個人で道を覚えるときに地図かなんかに書いてる人もいますね。自分も昔は書いてました。

0

法人タクシーのほとんどはLPガスですね。そしてガス代は会社負担。 記入しているのは乗車記録だけど、今時手書きなのは地方か財政難な零細会社くらいでは? 今はGPSとメーターが連動していて、乗車地、降車地が自動で記録されるので手書きは不要な会社が多いです。

0

昔のことですが、タクシー会社に多い歩合制の賃金ではなく、リース制の賃金をやってる会社がありました。要するに運転手さんは会社にクルマのリース代を毎月払って、残りの売上は全部自分のものという賃金ですね。こういう会社だと燃料代は自分持ちという場合が多いです。ただ、現在の関東圏では、リース制は労務管理が行き届かないという理由で、改善を指導される場合が多く、ほとんど見かけないと思います。個人事業主じゃないから、会社の利益のために使った経費を従業員に負担させたら、それはダメでしょう。 運転手さんが降車後に止まったまま何か書いているのは、乗務記録といって、要するに運転日報です。お客さんを降ろすたびに、乗車地、降車地、運賃、乗降時間、人数なんかを書くんです。後続車が迫ってたりしたら、日報は後回しにして、信号待ちで書いたりします。