ID非公開

2022/6/27 8:02

77回答

普通自動車免許(AT限定)を持っています。

運転免許186閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 私も大学生なので、大学生協というのが気になります。 MTで取ってみようかなと思います!ありがとうございます!!

その他の回答(6件)

1

まず、普通自動車はなぜAT限定で取得しましたか 次に普通二輪はなぜマニュアル車で取ろうと考えていますか? ここを本人の気持ちがわからないと、マニュアル車の二輪の取得の意味が変わってきます 後、乗りたいバイクによっても変わってきます 普通自動車をAT限定で取った理由が、マニュアルはめんどくさいとか、なんとなく、マニュアル車に今後100%乗らないを普通二輪に置き換えて考えて見てください 費用、期間についてですが、学科は必要ありませんので実技のみです 自動車学校に行くか、交通センターで一発試験で行くかで変わってきます 自動車学校に行くなら学校や仕事終わりの何時からしか乗れないとか、フリーターなので何時でもによって変わってきます

1人がナイス!しています

0

参考程度ですが、私の場合は普通免許の時に卒業した自動車学校かつ大学生協経由だったので費用は約4万5000円かかりました。期間は大学の授業の合間に教習所に通い、一ヶ月程で免許取れました。他の回答者にある通り、二輪車は四輪と違ってAT限定だと選べるバイクの種類が限られてしまうので、MTを選択することをお勧めします。

1

>バイクならマニュアルを取った方がいいですか? 自分で決めよう

1人がナイス!しています

0

期間は、あなたが通える頻度などによりまちまちです。 混んでたりもするからね。 頻繁に通えるなら1〜2ヶ月。 (私は空いてた時期なので一ヶ月掛からなかったな) 費用。 12〜14万円。 四輪で卒業した学校なら卒業生割引が無いかとかも探してみてね。 安心パック(補講や検定落ちても追加費用が発生しない)とか予約が取りやすいとかのオプションでも値段が変わるところが多いです。 迷うなら、MT取った方がいいと思うけど、将来にわたってMTなんか乗らないと思うならATでいいし、、あなたの事に関して何も質問文に書いてないからわからないな。 ちなみにAT取って、後からMTに切り替えるための教習代って割と高いですよ、8万円〜みたいな感じです。