ID非公開

2022/6/27 9:21

44回答

一人暮らしの学生ですが、NHK受信料は払ったほうがいい のでしょうか? 私の周囲は誰も払っていませんからバカらしいです。 なぜ 視聴したい人とだけ契約するようにしないのですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

こんにちは 私も一人暮らしです。 大きな声では言えませんが、 NHK受信料は払っていません。 私はテレビを置いてないからです。 「払わなければ裁判だ」とか言われましたが、 「部屋にあがって、テレビが置いてあるか確認してください! うちはテレビ置いてません!」 と言ったら、そのまま帰っていきました。 一度断っても定期的に何度も来ますが、その都度断っています。 テレビを置いているならもちろん払いますが、私は置いていないので払いません。 見る人だけ払えばいいのに、といつも思います。

3人がナイス!しています

2

スクランブルでも掛けて払った人だけスクランブル解除とかしてくれればいいのにね。金が欲しいんでしょう、と思われても仕方ない。

2人がナイス!しています

2

法律で払うことになっているからです。 テレビチューナーとか スマホでワンセグ、フルセグなど テレビが見れる機能がついている機械を持っている人は 払わないといけないって法律があるんですよ。 それなのでパソコンもテレビチューナーがついてないので見れない。 テレビもない。 スマホはそういう機能はついてない。 と言わなければなりません。 スマホの機種はなんですか? と聞かれたら楽天ミニです。と答えましょう。 そういう機能はないです。 まずは居留守を使うことです。 次に出てしまったらおかえりくださいと伝えましょう。 30分帰らなけば不退去罪で警察を呼べます。 ドアを開けてしまったら契約書をください。 書いて郵送します。 と言えば帰ります。 契約書は捨てればいいです。 送られてこないと来たら送りました。と答える。 それか最初に戻って居留守を使う。 法律では払う事になってますが 金を払わなくても罰則規定がありません。 ただし、テレビがあることを見られたのに ないと嘘をつくと詐欺罪が問われます。 契約書をその場で書けと言われたら 名前のなかの一文字を違う字にしましょう。 田中 浩二 なら 田中 浩司 とか適当に変えましょう。 そうすれば本人ではないので その契約書は無効になります。

2人がナイス!しています