住民票にマイナンバーを記載してもらえると聞いたのですが、市役所で言えば出してもらえるのでしょうか。市役所初めて行くのでわからないです。 通知カードとか必要ですか?

マイナンバー | 役所、手続き112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

窓口でマイナンバーを記載して欲しいと言ったらやってもらえました!! ありがとうございました

お礼日時:6/28 17:23

その他の回答(3件)

0

申請書にマイナンバーの記載を希望する旨を書けば出してくれます。 通知カードは必要ないですが、本人確認のために顔写真付きの身分証を確認されると思います。 ただ、マイナンバーは個人情報の中でもかなり強い情報ですので、マイナンバーの記載を希望する方には私の自治体では提出先や用途などの聞き取りをしています。

0

住民票の交付申請書に(マイナンバーの)『記載を希望』した場合には記載されます。 身分証(免許証等)は必要です。 全部を記載してもらって、理由は内容確認のため。でおk。