これは論点がズレていると言えるのでしょうか? -授業中- 先生「教員はブラックなんだよ」

補足

誤解がないよう言っておくと、質問者は学生でも先生でもありません。(第三者)

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

論点というほどじゃないですが、話が噛み合っていないという考え方については賛成です。 皆さんありがとうございました。 とはいえ、自身の大変さを愚痴る教員も大概ですけどね。

その他の回答(6件)

1

それ確かTwitterにあったやつですね 論点がずれているというより、教職がブラックでない事の理由になっていないように感じます。ブラックかどうかというのは相対的に決まるものではありませんから。

1人がナイス!しています

1

そもそも「ブラック」の定義を明らかにしていないのに比較をすることが論点がズレているのはその通りでしょう。 「ブラック」を「生活が苦しい」って定義するなら教員の方がブラックでないとなります。しかし、それは変ですよね。

1

確かに議論になってないと思います。 あなたは教員がブラックであることを否定してはいないし、もっと大変な人もいるんだから嘆くなと言っているだけだと思いました。 でも教員が大変なのは事実だから勘弁してあげてね。

1

教員は復職禁止なのでバイト3つかけ持ちのほうが稼げる場合もある 結果的にどちらがいいかは分からないのでこれを問題とした人間がくだらない奴だと思います