実は極悪人なのに英雄とか立派な人扱いされてる偉人は誰がいますか? 複数可。

世界史 | 日本史1,261閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

4

武市半平太かなー。 維新に殉じた英雄扱いされてるけど、武市が率いた土佐勤皇党は幕末最凶集団だと思う。数多く起こした暗殺の内容と理由がエグすぎる。 藩内でも京都政界でも、暗殺でのし上がってるし。

4人がナイス!しています

1

コロンブス アメリカ大陸発見の偉人のように言われているが その国で先住民の大量虐殺を行った極悪人。 坂本龍馬 外国からの武器を薩長に売り払った武器商人。 いろは丸沈没事件ではなにもなかった積荷をあるようにうったえ莫大な賠償金をせしめた。 チンギス・ハーン モンゴルでは英雄 他国では極悪非道の征服者

1人がナイス!しています

1

漢の武帝。 漢と匈奴は当時友好関係にあったのに、匈奴の方が立場的に上位の関係だったのが気に入らないというだけで一方的に戦争を起こし、半世紀に渡って戦争を継続させて漢、匈奴共に疲弊させました。 その後の匈奴の衰退、分裂はそのためで、フン族が西進した匈奴であることが確かならば、その西進と西方社会の混乱も武帝が遠因になります。 明の朱元璋。 農民から皇帝にまで上り詰めましたが、粛清、虐殺を行いました。 エドワード3世。 ヘンリー5世。 いずれもシェイクスピアによって名君として描かれ、英国では英雄視されていますが、エドワード3世は一方的にフランス王位を要求して百年戦争を始め、ヘンリー5世は領土の割譲とフランス王位を要求して、長らく休戦状態にあった百年戦争を再開しました。 レーニン。 スターリン。 毛沢東。 権力を掌握するための粛清、虐殺を行ったことは、あまりにも有名です。

1人がナイス!しています