ID非公開

2022/6/27 11:19

44回答

再婚して10年になります。60歳を目前に生活費は厳しく夫は自営業なので退職金はありません。2人でなんとかやってきましたが限界を感じ、熟年離婚を考えています。私はフルタイムで働いて自活するつもりです。家業の

補足

今は少しの貯金ができたら、母や子どもたち(自立している)に使いたいという思いがあります。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

夫は自営業なので退職金はありません。> 酷い妻とは思いませんし 離婚も仕方無いのでしょうが 見識が間違っていますよ。 自営業も退職金制度はいくらでもあります。 無いのでは無く無知なのか 知っていてもやらなかったのか。 お金が大変だったは理由になりません。 国民年金より遥かに安い設定も可能ですし 途中本当にお金が困っても中断も可能ですし。 大体自営業の退職金制度は60歳ぐらいで貰う人は少ないですよ。 健康なら70でも80でも可能ですから 現役を引退してから貰う人が多いのです。 ご主人はヤル気になれば後二十年は 積み立て可能ですよ。 年金だって厚生年金並みも可能ですし 全て節税対策にもなります。 今更感を言っても仕方ありませんが 貴女ももう少し自営業の妻として 工夫が必要だったとは思いますよ。

0

いいと思いますが、60からフルタイムで雇って貰えるアテはちゃんとあるのですか?健康害したりしたら、すぐ生活保護とか行きますよ?

0

ここまで頑張ったんだったら離婚されても良いと思います。