回答受付が終了しました

板野友美さんがアニサキスで大変な目に遭ったのを知り、寿司屋に行くのが怖くなって来ました。 どのくらいの確率で寿司食べてアニサキスに当たるのでしょうか? 雷に撃たれるくらい低い確率ですか?

飲食店 | 病気、症状3,795閲覧

回答(10件)

0

回転寿司チェーン店だとおそらく冷凍の魚を使っているので大丈夫です。 板前さんがいる寿司屋はプロ中のプロ安心なのであんしんでしょう。

1

アニサキスに当たる確率は、寿司屋で食べる限りは100万分の1の確率でしょう。 寿司や刺身を食べる際はしっかりよく噛んで食べればまず当たりません。 踊り食いのように丸呑みしたり、喉越しを楽しむために2、3回噛んで食べると危険です。 また火を通せばアニサキスや他の寄生虫は死滅しますから、噛むのが嫌なら昔ながらの江戸前寿司を食べると大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

私は鯖が大好きで過去2回当たったことがある。 2回とも胃カメラで除去してもらった。 関東などの鯖は生きて泳いでいるうちにアニサキスが腸管から身の方に出てきているらしいので、生で食べると非常に高確率で当たるようだ。 またしめ鯖程度の酸では死滅しないのでこれも要注意。 対馬海峡や豊後水道で獲れる鯖は生きているうちは腸管にとどまっているため新鮮なものならあたり難いとされている。 サーモンにもいるらしいが一度冷凍されていれば大丈夫。 ところでアニサキスへの対処は胃カメラで除去するしかないと思われていたが、正露丸が有効らしい。アニサキスはクレオソートで死滅するらしい。

0
ID非公開

2022/7/1 15:29

私の友達もしめ鯖をお店で食べて、激痛に苦しんでました… 一緒に食べた旦那さんは大丈夫でしたが、友達が当たってしまいました。 結構いるようです。 生命保険の手術請求でも摘出術で請求があるくらいです。 魚の中でもサバ、イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどに寄生します。最も多い感染源はサバ(しめ鯖を含む)といわれています。 死ぬわけではないですが、苦しいことは苦しいので、魚を食べる時は、焼いて食べれば大丈夫です!

1

最近、クジラがアニサキスを増やしていると言われてますね。 カツオも元からアニサキスが多いのにさらに多くなって刺し身は危険だと言われています。 板前さんは身に入ったアニサキスを上手に取ってくれるとは思いますが、、、 板前さんでも目視だから、難しいとTVで言ってました。 今は本当に増えているらしので、確率は上がってると思います。