現在 59才 夫婦二人 貯金7000万円 持ち家あり 借金なし 60才で定年退職 65才から年金受給予定 老後の生活はすこしゆっくりできますかね。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 少し余裕が持てそうです。

お礼日時:7/5 12:38

その他の回答(8件)

1

excelで表を作って。 未来と西暦と年齢を縦に並べた表を作って、現在の貯金と収入予定(年金)を積算すれば、何歳まで生きたら幾らの財産になるか予測ができます。 経過年で割れば、年幾らまで使えるかがわかります。 なぜ、そういう計算をしなのか不思議です。 感覚的には、普段は無駄使いしなければ、たまに贅沢しても、全然問題ないと思いますけど。まー人それぞれの水準が違うのでなんとも。 (なんで、そんなに貯金貯めれたのかも興味あります)

1人がナイス!しています

0

なんだろう、よくその質問出来る頭で、7000万貯められましたね。 遺産だろうな。 貴方の年齢の半分くらいだけど、 全く尊敬できそうな要素がない。

1

余裕で出来ると思います。 子供さんやお孫さんの結婚資金、住宅資金、教育資金の援助を考えられているならもう少しあった方が安心かも知れません。 (我が家の場合) 現在 夫婦共59歳 子供3人は独立 貯金11,000万円 持ち家あり 借金なし 夫:57歳で定年退職後転職、65歳まで働く予定 妻:パートと内職、65歳まで働く予定 夫:65歳から年金受給予定 妻:70歳まで基礎年金は繰下げ受給予定 自分が親からしてもらった程度には、子供や孫にしてあげたいと思ってます。 でも、子供3人共に結婚する気配もありません。

1人がナイス!しています