回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/27 21:11

88回答

ロシアがデフォルトになったということは

国際情勢856閲覧

回答(8件)

0

国債は政府が資金集めのために発行します。 金融市場で、ある価格で売り出されます。買ってから転売もできます。 ここまでは株と同じです。 株と違うのは、株は「配当金」というボーナスが株主に出ますが、国債には配当金がありません。 株は完全に資金を提供する仕組みですが、国債は発行元の政府にカネを貸しただけだからです。 そこで、約束した期日にカネを返してもらう必要があり、そのときに「利息(貸し賃)」を余計に付けてもらうことで利益が出ます。 よって、国債は「約束した期日にカネを返してもらう」ことが絶対条件となります。 それは大人と大人の約束なのですが、これを、借りた方の政府が一方的にチャラにしてトンづらをかますことを、かっこよく「デフォルト」と呼んでいます。 デフォルトすると、 「人から借りたものは きっちり返さな いかんで。それが人の道っちゅうもんや、なあ。返せんちゅうなら、体を張って返さんか、われ、なめくさっとったら、ドラム缶につめこんでコンクリート流しちゃるでぇ」 となります。 日本は早くも明治時代が始まった頃から、アメリカ合衆国を学習して国債の仕組み(政府のおカネの借金と返済のサイクル)を運用していました。某ロシアや某韓国なんかとは、資本主義の年季には格段の差があり、日本がG7に唯一のアジア国としてメンバーにはいっているのは自然なのです。日本って、すごいですね。 国債は、借りることより、返して信用を保つことが重要なノウハウなのです。 信用を失ったら、次に貸してくれる人がいなくなるからです。 怪しい中国人やインド人なら貸してくれるかも。

デフォルトの質問が他に多かったので、知恵袋の回答をざっと見てみましたが、ほとんど間違った回答がベストアンサーになっていて驚きですね。 要注意です。 デフォルトとは、 「国がした借金を一方的にチャラにしてトンづらをかますこと」 つまり、「国がした賃借の契約を、その国が一方的に破棄すること」という意味です。 結果として破綻するかどうかは、そのときの経済と国際政治の状況により異なります。 今、いちばん注目なのは、ロシアよりもスリランカですね。 スリランカはかなりやばい。 https://www.youtube.com/watch?v=4ayhxbWoiaI

0

さらに鎖国化が進んで仲の良い国とだけ交流するようになって、 徐々に自国内で経済を回すようになるはずなので (北朝鮮みたいになる) 実際に苦しむのは天然ガスが貰えなくなるEUの方でしょう

1

ロシアの言い分だとロシアは払う気満々だったのに制裁でドルを調達出来なく、仕方なくルーブルで払うと言ったのに、西側がそれじゃデフォルトだと西側から勝手ににデフォルトにしたと聞きました。各国が特に影響ないと判断したんでしょう。

1人がナイス!しています

0

>ロシアがデフォルトになったということはどうなるということですか?無知なので簡単に教えてください 今回のロシアデフォルトで特にどうにかなるということはありません。 ロシア国債を保有している投資家たちにとっては痛手ですが、ロシアにはそれほど影響しないでしょう。 2月の時点である程度予測されたこと。投資家にとっての損で、価値が目減りするぐらい。 ロシアのデフォルトによって孤立というわけでもなくBRICsとの関係を深めており、プーチン大統領は今週タジキスタンやトルクメニスタンを訪問予定。 ロシア産の原油をヨーロッパが買わない分、中国が買い支えることもあって経済破綻というわけでもありません。 ウクライナ侵攻には影響なく長期化のおそれがあります。 ========== ロシア対外債務1世紀ぶり不履行、利払い猶予期間終了 制裁が打撃 https://news.yahoo.co.jp/articles/7b1beefd533d97e5e491cad9477f21c360a6e2c3

2

これでロシアは終わりました! ロシアは崩壊します。 ウクライナの勝利です!

2人がナイス!しています