再投稿になります。算数をお願いします。 算数を教えてください。

算数31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

1

ある年: 男子 4k 人 女子 3k 人 計 7k 人 3年後: 計 (7k×1.08)人 男子 (7k×1.08)×71/126 女子 (7k×1.08)×55/126 男子がx%増えた; 4k×(1+x/100)=(7k×1.08)×71/126 これを解くと 4×(100+x)=7×108×71/126 100+x=7×27×71/(2×7×9) 100+x=3×71/2 100+x=106.5 x=6.5 女子がy%増えた: 3k×(1+y/100)=(7k×1.08)×55/126 3×(100+y)=7×108×55/126 100+y=7×36×55/(2×7×9) 100+y=4×55/2 100+y=110 y=10 ∴男子は6.5%増、女子は10%増 例えば ある年: 男子 400 女子 300 計 700 3年後 男子 400×106.5%=426 女子 300×110%=330 計 426+330=756 700の8%増=756

1人がナイス!しています