ベトナム入国時のお酒の持ち込みについて 教えてください。 現在ホーチミン在住、来月、日本に一時帰国予定。その時、日本酒を自分用でホーチミンに持ち帰りたいと思ってます。 調べると、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

具体的なご説明ありがとうございます。 いくつか質問ですが、 いつ頃のお話しですか? また、日本出国の際のチェックインでは特に聞かれたりで問題ありませんでしたか? そして、3万円半ばとはグレーなヤツですか?その際、申告書を渡してそういうことになった流れですか? もちろんその時の相手や状況によって対応が違ってくるとは思いますが、 もう少し教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答(2件)

1

一応、いろんなサイトに下のように書いてありますね。 アルコール度22%以上の酒類1.5リットル、またはアルコール度22%未満の酒類2リットル、またはその他(ビールを含み、ワインを含みません)3リットルのいずれかまで。 それ以上は、申告して税金を払えば持ち込み可能だと思います。 あと2008年時の関税表は見つけたのですが、22%以上のお酒は65%、22%以下は35%、ビールは65%ですね。 今はTPPもあるのでどうなっているかわかりませんが、ご参考まで まあ、ワイロで何とかなりそうですが。。。

1

Alcohol with less than 40 proof will be meted a lower tax of 25 percent. アルコール度数40度未満は25% というのだけ見つけました。日本のように免税範囲があるのか簡易課税があるのかなどはわかりません。