アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/28 3:03

55回答

本当にうつ病の人は自分でうつ病なんて言わない

うつ病173閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

ID非公開

2022/6/28 7:08

うつ病で心療内科に通院中の者です。 うつ病を自覚をする事は出来ます。 私の場合も自覚して病院に行き診断されました。 親御さんも含め、うつ病になった事のない人には 理解されにくい病気です。 ご自身で辛い症状を自覚されているのであれば うつ病もしくは何らかの精神疾患可能性が 高いです。 早めに病院へ受診して下さい。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

うつ病治療中です。 たしかに、病気の初期段階の時は自分がうつ病とは思っていませんでした。 しかし、自覚症状があるのであれば、一度専門医を受診した方が良いと思います。

歯を磨けない、風呂に入れない、テレビをつけたら消せない、窓を開けたら閉められない状態から病院に行けずウォーキングと筋トレで回復し、今は不安障害、うつ、ADHD傾向治療中男性です。 私が歯を磨けない…時は自覚がありませんでしたが、不安障害の時はおかしいと思いました。 精神疾患は「こうだからこう」と言えるほど単純なものではないので、単純に決めつける人はテキトーです。 それに、「じゃない」という答えは全ての可能性を否定しないと出ないとも言えるなか、医者の診断なしに「うつ病じゃない」と言うのもテキトーです。 上記の2つは、何も知らないのに分かったつもりになっている、自分がテキトーということにも気づかないほどテキトーな人が言う言葉なので、信じてはなりません。 そして、あなたが何なのかは医者の診断なしに語ることはできないので、まずは病院に行かないと答えは出ません。 うつ病以外にも似たような病気があり、診断は医者しかできません。

それを聞くのは専門医です。 そういう症状があっても 一概に病気かどうかなど素人は判断できません。 病院で診断をしてもらってください。 ちなみに「鬱病」と診断されるのはかなりの悪化状態ですから何にもやる気が起きない、できないです。 抑鬱、適応障害等の比較的判断されやすいものも多いです。

自分がうつ病だと思えばうつ病なんじゃないですか?病は気からって言いますから。あと、精神疾患患者は自分の異変に気づいて病院に行くので自覚はあると思います。