ID非公開

2022/6/28 3:31

55回答

獨協は獨協医科大学は作れたのに、 なぜ早稲田は医学部を作れないんですか?

大学受験 | 大学539閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ふーん、 そんないきさつがあったのか。

その他の回答(4件)

2

早稲田は、一時 東京女子医大との 合併構想がありましたが終息しま した。 早稲田の学風と医学部に違和感が あるのかもしれません。

2

タイミングと人脈でしょう。 今では想像できないでしょうが、昔の獨協(中高の方)もエリート校ですからね。 ドイツと関係が深い事からか、医学生を多く輩出してきたというのもあるのではないでしょうか。

0

作ろうとしたんですよ。 いまある人間科学部がその医学部崩れです。 許認可がされなくて、医学部が崩れて人間科学部になったっていうのは有名な話ですよ。 根回し失敗したんじゃないですか。 政治家にカネ握らせるとか、結構ダーティなことも、せなあかんですからねえ。 森友とか加計学園のときでもそうだったじゃないですか。 アレを早稲田がやっちゃったら、かなり打撃受けたと思うんで、早稲田ブランドに傷がつくんで、躊躇したんだと思いますよ。あれは森友や加計学園だったからあの程度で済んだけど、早稲田だったらぜってー三田会連中が黙ってないので、あんなもんじゃ済まなかったと思いますよ。 格言にもなってます。 クリーンな施設作るには、ダーティなことをしなければならないと。

2

タイミングを逃さなかった大学と逃した大学の差です。 人口増加で医師不足が叫ばれ「医学部が無い県に医学部設立を」という機運が高まっていた1960年代終わり、獨協は当時医学部が無かった栃木県に獨協医科大学を1973年設立(承認は1970年)。 その後、1973年に田中角栄が「一県一医大構想」で、全国の無医大県に医学部設立を推進。1979年の琉球大学医学部以降、国は基本的に医学部設立を認可していません。 早稲田やMARCHは元々文系大学。当時は医師養成や医療系学部設立に興味が無かったのでしょう。もう作ろうにも作れませんので、既存の医科単科大学を吸収するくらいしか方法が無いです。 国は、これからの人口減少をふまえ医学部定員を削減するので、経営が苦しくなる医科単科大学が出てきて吸収合併のチャンスはあるしょう。ただ経営不振で高額な維持費が必要な「医学部運営」をできる総合大学は、そう多くないと思いますが(吸収したら、他学部の学費UPも必死でしょう)。